今夜は『E.T.』40周年・金ローで「放送したことない映画」に意見続々 「もっと洋画を」「ジブリ以外も」
2025年10月3日、『金曜ロードショー ~視聴者が選んだ忘れられない名シ-ン30~』に合わせた記事が、大きな反響を呼びました。やはりまだTVで洋画を観たい、という方も多いようです。
もっと洋画を観たい?

マグミクスが配信した「「ウソでしょ」「シリーズで2だけ?」 40周年・金ローで「放送したことない」意外すぎる名作洋画たち」という記事に、多くの反響が寄せられています。特に「もっと洋画を放送してほしい」という意見が中心となり、映画専門番組の貴重さを懐かしむコメントが多数集まりました。
元記事では、『金曜ロードショー』(日本テレビ系)が2025年10月に放送40周年を迎えることを記念した特別番組『金曜ロードショー ~視聴者が選んだ忘れられない名シ-ン30~』の放送に合わせ、『ターミネーター2』や「エイリアン」シリーズ、『プロジェクトA』『ロボコップ』など人気の高い洋画作品が、『金ロー』では一度も放送されていないことを紹介しています。
元記事のコメント欄では『金ロー』で流れていない映画、という話題から派生して、「もっと洋画、昔の名作映画を流してほしい」といった意見が多く出ていました。サブスクリプションサービスで映画がいつでも見られる現在でも、TV放送の価値を見出す意見も少なくありません。
「確かに便利でいいですが、私は地上波で自分が好きな作品が放送されるとなんかわくわくするので好きです」
「テレビの映画番組はその日その時間にチャンネルを合わせたら、自分の嗜好の範囲外の映画も見れるのが最大の利点」
「私が子供の頃は親世代が好きな洋画とかもたくさんやってて、金ローを見てヒッチコック(アルフレッド・ヒッチコック監督)が好きになったのもあり、やっぱり洋画も増やして欲しいです」
「思えばテレビでの洋画劇場が全盛の頃は、映画といえば洋画でしたからね。いまでは想像もつかない映画状況でした。そしてテレビで見る映画といえば、解説者の方々が各チャンネル多彩で、それも楽しみでしたね。吹替えも充実していました。たまに有名芸能人が吹替えていたのもご愛嬌でした」
「いまや映画を毎週放送してくれるのは金ローだけなので、たまにはホラー映画や名作映画も入れて欲しい。最近はジブリばかりやってる印象になってます」
と、映画が当たり前のようにTVでたくさん流れていた時代の思い出や、唯一の全国ネットで定期放送されている映画番組『金ロー』への要望が出ています。
ちなみに、最も共感を集めたコメントは、テレビで映画を見る時間が家族との大切な時間だったという思い出を綴ったものでした。
「昔、まだサザエさんが週二回放送されていたあの頃(1975年から1997年まで、『サザエさん』の再放送『まんが名作劇場 サザエさん』が火曜に放送されていた)、テレビで映画をたくさん放送していて今より娯楽が少なかった僕は親と一緒にたくさんの映画を観ました。最近、歳をとった親と大人になった僕は昔観た映画の話をよくします、大切な時間だったのだと今頃になって思います」
この感想には500近い共感が集まっており、映画が単なる娯楽を超えた家族の記憶を形作る重要な役割を果たしていたことがうかがえます。
家族で一緒に見るだけでなく、SNSで大勢が同時視聴することで盛り上がりを見せるケースも多く、『金ロー』の定番であるスタジオジブリやディズニーの作品だけでなく、さまざまな映画をみんなで観たい人が多いようです。
10月3日の特別番組はやはりというべきか、ジブリ、ディズニー作品中心の編成となっており、SNSには「もっといろんな映画が観たい」という声が多数出ていました。
特別番組に続く2025年10月10日には、さっそくスティーヴン・スピルバーグ監督の名作『E.T.』(1982年)が放送予定で、『金ロー』公式サイトには「子どもの頃に見てとても印象的でした。久しぶりに見られるので楽しみです」「そういうことやー名作の洋画をたくさん見してくれー!」「やっと?という感じ。いや、昔金曜ロードショーで見たと思うんですが、かなり久しぶりで(2020年9月2日以来の放送)」と、喜びの声が届いていました。
これからも懐かしの洋画の放送に期待したいところです。
(マグミクス編集部)





