マグミクス | manga * anime * game

煉獄杏寿郎の生き様「強き者の責務」 ハロウィンで『鬼滅』ブームがさらに加熱する?

TVアニメシリーズ『鬼滅の刃』の最終話からつながる『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開され、映画館を熱気の渦に巻き込んでいます。劇場版『鬼滅の刃』の見どころ、劇場版のメインキャラクターとなる煉獄杏寿郎の魅力を紹介します。『鬼滅』ブームは、10月末の「ハロウィン」と重なり、さらに加熱しそうです。

劇場版『鬼滅の刃』公開3日間で興収46億円の記録樹立

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』 (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』 (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 吾峠呼世晴氏の原作マンガ『鬼滅の刃』ブームが、ますます熱くなっています。2020年10月10日に「土曜プレミアム」(フジテレビ系)でオンエアされたTVアニメーション『鬼滅の刃』第一夜「兄妹の絆」は視聴率16.7%(ビデオリサーチ社調べ、関東地区/以下同)、10月17日の第二夜「那田蜘蛛山」は15.4%を記録。10月16日より公開が始まった『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は、公開3日間のみで興収46億円という記録的な大ヒットスタートとなりました。

 コロナ禍で新作映画の公開延期が相次いだ映画界にとって、幅広い層から支持されている『鬼滅の刃』は久々に明るいニュースとなっています。10月24日(土)は午後1時30分からフジテレビのローカル枠で、TVアニメ『鬼滅の刃』の第22話~第26話(最終話)が一挙放映されることもあり、今週末も大いに劇場を賑わせそうです。

 新海誠監督の大ヒット作『天気の子』(2019年)の140億円、『君の名は。』(2016年)の250億円、日本の歴代興収1位となる宮崎駿監督作『千と千尋の神隠し』(2001年)の308億円という興収記録に、どこまで迫るのかも気になるところです。映画館でクラスターが起きないよう、マスク着用と手洗いを忘れないようにしたいものです。

懐かしい人たちに再会する炭治郎

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は、「鬼殺隊」最強剣士のひとりである炎柱・煉獄杏寿郎(CV:日野聡)がメインキャラクターとなっているだけに、炎のように燃え上がる熱い内容です。那田蜘蛛山の激戦を生き延びた竈門炭治郎(CV:花江夏樹)、我妻善逸(CV:下野紘)、嘴平伊之助(CV:松岡禎丞)たちは、次々と行方不明者を出している「無限列車」へと乗り込みます。そこでは「十二鬼月」に名前を連ねる強敵・魘夢(えんむ/CV:平川大輔)が待ち受けており、炭治郎たちを夢の世界へと誘い込みます。

 炭治郎たちが鬼と戦ったのは大正時代。当時の日本は日清戦争や日露戦争を経て、鉄道網を日本全土へと広げた時期にあたります。軍事輸送力を高めるためでした。魘夢はそんな国策事業である鉄道に目をつけ、汽車を利用する乗客たちを眠らせては、おいしくいただいていたのです。

 炭治郎は夢のなかで、懐かしい人たちに再会します。鬼に殺されたはずの母親や弟、妹たちが、炭治郎を温かく迎えてくれたのです。鬼との命がけの戦いを重ねてきた炭治郎は、元気な姿の家族に再び会えたことを喜びます。

 善逸の夢も幸せいっぱいです。炭治郎の妹・禰豆子(CV:鬼頭明里)とふたりっきりで散歩しています。しかも夢のなかの禰豆子は竹の口枷をくわえておらず、普通にしゃべっています。善逸はまさに夢心地です。夢のなかの伊之助は、暗い洞窟を探検していました。精神科医フロイトの『夢判断』によると、洞窟は子宮のシンボルだそうです。亡き母親への想いが招いた夢なのかもしれません。

 押井守監督のブレイク作『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』(1984年)のように、楽しい時間が過ぎていきます。でも、炭治郎はこれが夢だと気づきます。夢だとしても、家族ともう少し一緒にいたい。そんな甘い気持ちを断ち切って、炭治郎は現実世界に目覚め、魘夢との戦いに挑みます。鬼になった禰豆子を人間に戻す、鬼の犠牲者をこれ以上増やさないという使命があるからです(※以降、物語の核心には触れていませんが、一切のネタバレを避けたい方は観賞後にお読みください)。

【画像】『鬼滅』キャラの“普段着以上、コスプレ未満”の超人気ウェア

画像ギャラリー

1 2