マグミクス | manga * anime * game

【漫画】大人男子4人の”作戦会議”が少年のよう… 帰り道、思ったこととは?

ファミレスで、元同級生の男性たちが集まって”作戦会議”をしていました。ワイワイと話し合った後、何も決まらないまま解散に。みんなで帰りながら、ボクちゃんがしみじみと思ったのは……。少年のようにはしゃぐ男性たちを描いたマンガがTwitterで反響を呼んでいます。

気の置けない仲間たちとの何でもない会話が楽しそう

男4人が集まり”作戦会議”(たそさん提供)
男4人が集まり”作戦会議”(たそさん提供)

 地元のファミレスで、元同級生の男性たちが集まって”作戦会議”をしていました。それはキャンプの計画。持って行くものについてワイワイと話し合った後、何も決まらないまま解散に。次回の作戦会議の予定を決め、みんなで自転車で帰りながら、ボクちゃんがしみじみと思ったのは……。

 少年のようにはしゃぐ男性たちを描いたマンガがTwitterで公開されました。作者は日常の何気ない出来事をマンガに描いて投稿しているたそさん(@shindoutaso)。読者からは「分かる」「楽しそうでいいな」「癒やされる」「懐かしい気分になった」などの声があがりました。

 作者のたそさんに、お話を聞きました。

ーー今回のエピソードは、たそさんの実体験が元になっているのでしょうか? 今回のマンガが生まれたきっかけを教えて下さい。

 実体験を元ネタにしてマンガを描きました。登場人物のモデルになった同級生たちに「自分らが登場するようなマンガも描いて! 不細工に描いてもいいから!」とお願いされたのが今回のマンガを描くきっかけになりました。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「こんなふうに過ごしてみたい」といった反応です。そう思ってもらえるのが純粋にうれしいです。

男友達について描いた『人間は凸凹同士で仲良くなる法則があるんか?』(たそさん提供)
男友達について描いた『人間は凸凹同士で仲良くなる法則があるんか?』(たそさん提供)

ーーTwitterでは、さまざまなシチュエーションで「男の友情」が感じられるマンガを多く発表なさっていますが、たそさんにとって「男友達」はどのような存在ですか?

 友達というのは「お互い認め合ってる仲」という感じですかね……? 嫌なところや文句もいろいろあるけど、お互い様で結局許しちゃうような。

ーーマンガに限らず、現在のご活動の内容や、今後挑戦してみたいことなどについて教えて下さい。

 1枚のイラストを描く機会を増やしていきたいなと考えています。

(マグミクス編集部)

【マンガ】”四天王”が集まって作戦会議… 本編を読む

画像ギャラリー