マグミクス | manga * anime * game

【漫画】散歩なのに…ズボンをはいてくれない息子と格闘! 母「1歳児マジ強い…」

1歳の息子さんを育てている、まさきさん。ある時息子さんが「オムツで散歩に行く」と言い出しました。まさきさんはあの手この手でズボンをはかせようとしますが、なかなかはいてくれず……。親子バトルを描いたマンガが反響を呼んでいます。

大変そうだけど面白い!「ズボンはかせ勝負」

ズボンをはくのを嫌がる息子(まさきさん提供)
ズボンをはくのを嫌がる息子(まさきさん提供)

 1歳の息子さんを育てている、まさきさん(@koge_diary)。バタバタの毎日ですが、ある時息子さんが「オムツでちゃんぽ(散歩)に行く」と言い出しました。まさきさんはあの手この手でズボンをはかせようとしますが、なかなかはいてくれず……。

 まさきさんがこの時のことをマンガに描き、『最近はズボン穿かせるだけでひと騒動って感じです』としてTwitterで公開しました。当事者は大変だけど笑える親子バトルに、読者から「かわいい」「うちと全く同じ」「イヤイヤ期ですね」などの共感の声があがりました。

 作者のまさきさんに、お話を聞きました。

ーー『最近はズボン穿かせるだけでひと騒動って感じです』のエピソードをマンガに描こうと思ったきっかけを教えてください。

 一度文章でもツイートしたのですが、ズボンをはかせるのに30分かかった日があって、疲れるとともに面白かったので描いておこうと思いました。

ーーお母さんの苦労がしのばれますが、今回のズボンの件に限らず、息子さんが何か嫌がった時の対応で工夫なさっていること、心がけていることなどはありますか?

 無理やりはなるべくしないように、彼がイーネ! と言ってくれる方法を探したいなと思っています。時間や余裕がない時はそうも言ってられないのですが!(笑)

反響のあった『息子のすきなものの話』(まさきさん提供)
反響のあった『息子のすきなものの話』(まさきさん提供)

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 あるある! うちも同じ! というお声がとてもうれしかったです! みんな同じように子供と試合してるんだなと思うと心強いです!!

(マグミクス編集部)

【マンガ】何を言っても「ヤイ!」格闘する母の”必殺技”は? 本編を読む

画像ギャラリー