マグミクス | manga * anime * game

子供時代に「禁止」されていたアニメ作品たち。 『ドラえもん』すらNGな家もあった?

みなさんは子どもの頃に、特定のアニメ作品やマンガ作品を見るのを禁止された経験はありますか? 思い当たる作品として、いまや国民的アニメとなった『クレヨンしんちゃん』などを挙げる声は多いですが、ほかにもさまざまな作品に「禁止令」が出された例があるようです。

『ドラえもん』も禁止作品のひとつだった!?

『クレヨンしんちゃん』50巻(双葉社)
『クレヨンしんちゃん』50巻(双葉社)

 今や国民的アニメのひとつに数えられる『クレヨンしんちゃん』といえば、バラエティやドラマも含めた「子どもに見せたくないテレビ番組ランキング」の上位にランクインし続けている作品でもあります。

 しんのすけが見せる“ぞうさん”や“ケツだけ星人”といった下品な描写に、放送当初は全国から苦情が殺到したこともありました。同番組について「子どもの時に見るのを禁止されていた」という人も少なくありませんが、ほかにも「視聴禁止令」が出ていた作品はたくさんあるようです。

 たとえば1973年にマンガとアニメのメディアミックス作品として生まれた『キューティーハニー』も、そのひとつに数えられるのではないでしょうか。同作は、謎の秘密結社・豹の爪(パンサー・クロー)と戦う愛と正義の戦士・キューティーハニーを描いた変身バトルヒロイン作品。同作はお色気シーンが多いことで知られており、「ハニーフラッシュ」の掛け声とともに着衣がびりびりに破ける変身シーンは特に有名です。『キューティーハニー』が始まるや否や、親にそっとチャンネルを変えられてしまった経験を持つ人も多いでしょう。

 また意外なところでは、連載開始から50年以上の歴史を持ち、アニメも国民的な存在となっている『ドラえもん』を視聴NGにしていた家庭もあるようです。事あるごとにのび太がドラえもんのひみつ道具を借りるというのが同作のパターンですが、ドラえもんに頼りっぱなしの主人公の姿を“教育上良くない”“楽しようとする考え方を助長する”ととらえたことで『ドラえもん』を禁止された……というのです。

 他にも多く声があがっていたのが、人が死ぬ描写の多い作品です。毎回戦闘シーンが描かれる「ドラゴンボール」シリーズや『北斗の拳』、さらには毎度殺人事件が起きる『金田一少年の事件簿』などの作品があがっています。

 現在ではアニメの地位が大きく向上し、映画館でも主力のコンテンツに。作品によっては大人世代も熱狂するほどの盛り上がりを見せています。大人と子どもが一緒になって楽しめる作品も増え、時代の変化を感じる人も多いのではないでしょうか。

(マグミクス編集部)

【画像】昔は「視聴禁止」の家もあった、アニメ・マンガ作品(4枚)

画像ギャラリー