マグミクス | manga * anime * game

『鬼滅の刃』細かすぎる「柱合会議・蝶屋敷編」3つの見どころ 義勇が並んだ場所は?

2021年9月23日(木)に放送される『鬼滅の刃』特別編集版の第5夜、「柱合会議・蝶屋敷編」。柱が一堂に会する華やかなエピソードの裏側には、苦労する隠の存在も……。アニメ版『鬼滅の刃』は見返すたびにおもしろさを増します。

柱が一堂に会する「柱合裁判」

『鬼滅の刃 柱合会議・蝶屋敷編』キービジュアル (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『鬼滅の刃 柱合会議・蝶屋敷編』キービジュアル (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 2021年9月25日(土)の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のTV初放送を前に、フジテレビ系で「竈門炭治郎 立志編 特別編集版」が連続放送されています。「遊郭編」の新情報も発表を控えていて、『鬼滅の刃』ブームが再燃し始めています。

 23日(木・祝)の放送は「柱合会議・蝶屋敷編」。柱やお館様など華のあるキャラにくわえ、地味ながら欠かせない仕事をこなす人物も登場してさらに作品を盛り上げます。TVで改めてじっくりと見たい、「細かすぎるポイント」を探してみました。

●柱が大集合…お館様の前にズラリ、並び順は?

 柱合会議は、鬼殺隊の幹部・柱が全員そろいます。劇場版で国内新記録を樹立し「400億の男」と呼ばれるようになった炎柱・煉獄杏寿郎をはじめ、水柱・冨岡義勇、蟲柱・胡蝶しのぶといった人気キャラが一堂に会する、贅沢なシーンです。 

「那田蜘蛛山編」のラストカットで登場した柱たち。明るく残酷なことを言い放つ「裁判の必要などないだろう!」という煉獄さんから始まり、柱一人ひとりが炭治郎と禰豆子の処遇について意見を述べていきます。

 隠によって、後ろ手に縛られた状態で柱たちの前に突き出された炭治郎。見上げると、ずらりと柱たちが並んでいます。このときの並び順は、炭治郎から見て左から蟲柱・岩柱(体格差があり、ふたりは前後に立ってほぼ同位置)・霞柱・炎柱・恋柱・音柱。6人の身長差がはっきりと分かるカットです。

 蛇柱・伊黒小芭内は木の上。義勇は離れた場所にいます。風柱・不死川実弥は禰豆子の箱を手に、最後に現れます。お館様が姿を見せると、この3人も列に並びます。悲鳴嶼行冥の右隣に、実弥、伊黒の順です。

 また、実弥と炭治郎・禰豆子兄妹の扱いで対立していた義勇は、宇髄天元の隣。つまり実弥から一番遠い場所に並んだわけで、「空気が読めない」と言われる義勇もさすがに距離をとったと考えると面白いです。この並び方を再現するためにフィギュアや人形を買う人もいるそうで、ファンにとって重要なポイントです。

●裏方はつらいよ…さんざんな目に遭う隠

 那田蜘蛛山で傷ついた炭治郎を柱合会議へ運んだのは「隠(かくし)」と呼ばれる事後処理部隊です。「那田蜘蛛山編」では手際よく動き、「これ……顎は骨が割れてるんじゃないか?」「うーん、かわいそうだな縛るの」などと、隊士を思いやる優しさも見せました。

 しかし、柱合会議では不憫さが際立ちます。しのぶの合図で登場した隠。ひとりは柱やお館様にお辞儀をしてから炭治郎を背負って連れ出し、もうひとりは鬼である禰豆子にびくびくしながら箱をかつぎます。しかし炭治郎は、柱たちの前に駆け戻っていってしまうのです。炭治郎はお館様に向かって、禰豆子を刺した実弥に「頭突きしたいです!」と騒ぎ、あわてふためく隠たちは、炭治郎を抑えるのにひと苦労。剣の才能がないために剣士でなく隠になった者も多いとされるため、取り押さえる力も弱いのでしょう。

「早く下がって」と無一郎が炭治郎に石つぶてを食らわし、謝りながらわたわたと走っていきます。おそらくお館様の屋敷から離れたあたりで、隠たちの怒りが炭治郎に爆発!

「あんたもうしゃべんないで! あんたのせいで怒られたでしょ!」「漏らすかと思ったわ!」「柱すごい怖いんだよ!」「空気読めよ察しろ!」

 男女ふたりの隠は口々に言い、女性の隠に至っては涙目になりながら、けがをしている炭治郎をぼかすか殴り、ほっぺたを引っ張ります。

「絶対許さないからね!」「 絶対に許さねぇ!!」「謝れ!」「謝れよぉ!!」

 蝶屋敷に着いてからも、反応がないしのぶの継子・栗花落カナヲに当惑。さらに、男性の隠・後藤さんは病室で善逸から汚い鼻水をつけられて白目になってしまいます。

 どこでも縁の下の力持ちは大変ですが、『鬼滅の刃』の世界でも同じなのだな……と思える人たちでした。

●本当に怖い刀鍛冶

「蝶屋敷」は胡蝶しのぶが主を務める屋敷で、鬼殺隊の診療所も兼ねています。けがをした炭治郎たちはここで治療を受け、さらに機能回復訓練も始めました。

 炭治郎は「全集中の呼吸」を24時間続ける「全集中の呼吸・常中」を身につける訓練のため瞑想をしますが、そういう時に限って余計なことを考えてしまうもの。鱗滝さんのことを考えた炭治郎は、連想して鋼鐵塚さんを思い出してしまいます。

「すみません……今刀打ち直してもらってるけど、ほんとに申し訳ないな……」

 心の中で謝る炭治郎でしたが、予感は当たり、蝶屋敷にやって来た鋼鐵塚さんは包丁を持って襲いかかってきます。

「よくも折ったな、俺の刀をォ!」

 37歳にもなって大人げない鋼鐵塚さんに、炭治郎は1時間も追いかけ回されることに……。

 しかし、それより怖かったのは一緒にやってきた伊之助担当の刀鍛冶、鉄穴森さん。最初は穏やかに語っていた鉄穴森さんですが……伊之助が刀に石を打ち付けてギザギザにすると、「ぶっ殺してやるこのガキ!!」とブチギレます。鉄穴森さんにはアニメ版オリジナルのセリフがあり、豹変ぶりは原作よりも怖さを増しています。

* * *

 激しい戦闘の箸休め回にも見える「柱合会議・蝶屋敷編」ですが、全員の柱が一画面に並ぶ、実はとても貴重なエピソードです。蝶屋敷では栗花落カナヲや神崎アオイ、3人娘などの女性キャラも登場し、華やかに作品を彩ります。何度も繰り返し見るファンも多い『鬼滅の刃』。見るたびに新たな発見があるのも、この作品の魅力です。

※禰豆子の「禰」は「ネ」+「爾」が正しい表記
※煉獄の「煉」は「火+東」が正しい表記

(マグミクス編集部)

【画像】「ゴメンネ 弱クッテ」ごっこができると人気! 蝶屋敷のパジャマ(5枚)

画像ギャラリー