マグミクス | manga * anime * game

『マリオカート』プレイヤーたちの進化がスゴすぎ! 急速に「猛者」が増えた理由とは

進化が急激に進む理由とは?

可愛いキャラがたくさん紹介されている、『マリオカート8デラックス キャラクターまるわかり大図かん』(KADOKAWA Game Linkage)
可愛いキャラがたくさん紹介されている、『マリオカート8デラックス キャラクターまるわかり大図かん』(KADOKAWA Game Linkage)

『マリオカート』プレイヤーたちの進化の背景は、ここ10年ほどの動画配信の発達により、多くのプレイヤーが情報をすぐに共有・発信できるようになったことが大きいと考えられます。

●最高のお手本がすぐに見られる

 ひと昔前だと、走りを極めるためにはひとりで黙々と研究したり、友達と話したり、本やネットで情報を集めたりと、とにかく手間がかかりました。しかし「ゲーム実況」や「ゲーム解説」などの動画が増え始めると、すぐにほかの人の走りをチェックできるようになりました。

 特に最近では、日本を代表するトッププレイヤーたちがチャンネルを開設して動画を発信し、「テクニック」や「コツ」を解説しています。誰もがいつでも最高のお手本を見られるこの状況を考えれば、全国にどんどん猛者が増えるのは必然といえるでしょう。

●動画配信はトッププレイヤーの思考まで学べる

 トッププレイヤーたちの動画で学べるのは「テクニック」だけではありません。自分のプレイを実況している言葉のなかには……「ここは無理して1位を狙わず2位で良しとしましょう」「ここはあえてアイテムを交換せずに防御アイテムを保持しておきましょう」「この状況ならいったん下位に下がる作戦に切り替えた方がいい」など、安定して結果を残すための考え方や立ち回り、メンタルコントロールのヒントまで詰まっています。昔なら自分の経験やセンスで磨いていたような部分まで学べるようになっているのです。

●ネット環境の充実でいろいろな大会が開催

 現在『マリオカート』は任天堂による公式大会はないものの、国別で戦うワールドカップや、チームの世界一を決める大会、個人が主催する大会など、大小さまざまな多くの大会が開催されています。昔は「ゲームの大会に参加する」というと少しハードルが高い感じがしましたが、今では自宅にいながら多くの大会に参加し、経験を積むことができます。

 誰もが気軽に楽しめるゲーム性、上手くなるための環境がどんどん整っていく状況、新作への期待感……ますます戦国乱世へと突入していくであろう『マリオカート』から今後も目が離せません。

(吉原あさお)

【画像】『マリオカート』は筆頭格! いまSwitchで売れているゲームタイトル(5枚)

画像ギャラリー

1 2