マグミクス | manga * anime * game

2022春アニメ・声優が豪華な作品3選 ニヤリとする名配役も!

4月から順次始まる、2022春アニメ。見る作品は決まりましたか? 作品が絞り切れないときは、声優陣の豪華さで選ぶのも一つの方法です。2022春アニメでは有名作品の続編が多く放送されるなかで、声優が豪華な新作も多く登場しています。この記事では、声優が豪華な期待の春アニメを、3作品ご紹介します。

どのキャラもいい声…! 豪華声優そろい踏みの注目春アニメ

 2022春アニメには、『TIGER & BUNNY 2』『攻殻機動隊 SAC_2045 シーズン2』をはじめとした、有名作品の続編が勢ぞろいしています。その一方で、豪華声優陣が出演する「耳が幸せ」な新作も。この記事では、声優が豪華な期待の春アニメを、3作品ご紹介します。SNSでも「流行ります、間違いありません」「本当に楽しみ」と評判です。

●『群青のファンファーレ』(2022年4月2日~放送)

『群青のファンファーレ』 (C)Fanfare Anime Project
『群青のファンファーレ』 (C)Fanfare Anime Project

 15歳まで子役・アイドルとして活躍してきた有村優(ありむら・ゆう/CV:矢野奨吾)は、有名アイドルグループ「Mr.ドクター」のセンターです。しかしある日、仕事で訪れた競馬場でのレースに感動し、プロの騎手を目指すことに。

 競馬学校に入学した優でしたが、騎手を目指すための騎手過程は厳しく、毎朝5時半に起きて検量、厩舎作業、実践的訓練と内容盛りだくさん。元ジョッキーの父を持つ天音・グレイス(あまね・ぐれいす/CV:花江夏樹)、一攫千金を目指し入学してきた霜月えり(しもつき・えり/CV:水瀬いのり)といった個性的な同級生たちとともに、人生をかけた3年間の物語が始まります。

『群青のファンファーレ』は、『疾走のファンファーレ』や映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』を手掛けたLay-duce制作の、オリジナルアニメです。声優陣は上記のほかに、土屋神葉さん、豊永利行さん、櫻井孝宏さんなど、人気声優が勢ぞろい。

 日本最大級のオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」から誕生したボーイズグループ「JO1」からは、大平祥生さん、木全翔也さんが声優に初挑戦。JO1はオープニング曲「Move the soul」も担当しています。

 JRAとのコラボサイトが公開されたり、ゲーム「ウイニングポスト」シリーズを手掛けるコーエーテクモゲームスが競馬3Dモデル・モーションで協力していたりと、スタッフ陣の豪華さにも目を見張るものがある本作。「ウマ娘」シリーズが脚光を浴びている昨今、テーマ的にも注目の作品と言えそうです。

 この作品は、TOKYO MX・BS11ほかで放送予定です。また、「ABEMA」で地上波同時配信を予定しており、「dアニメストア」「Amazonプライム・ビデオ」などの他配信サイトでは、4月5日(火)以降に順次見ることができます。

●『ラブオールプレー』(2022年4月2日~放送)

『ラブオールプレー』 (C)小瀬木麻美・ポプラ社 / 横浜湊高校バドミントン部
『ラブオールプレー』 (C)小瀬木麻美・ポプラ社 / 横浜湊高校バドミントン部

 中学時代、バトミントン部にいたものの無名だった水嶋亮(みずしま・りょう/CV:花江夏樹)は、意外な才能を見込まれて、名門・横浜湊高校に入学します。そこには、亮が憧れていた同世代NO.1プレイヤー・遊佐賢人(ゆさ・けんと/CV:未発表)の姿も。

 帰国子女の松田航輝(まつだ・こうき/CV:古川慎)や、双子の東山太一(ひがしやま・たいち/CV:小野賢章)、東山陽次(ひがしやま・ようじ/CV:柿原徹也)といった仲間たちとともに、亮はインターハイ優勝を目指して日々練習を重ねますがーー?

『ラブオールプレー』は、同名小説(著:小瀬木麻美/ポプラ社)を原作としたアニメで、タイトルはバドミントンの試合開始時の挨拶から取られています。声優陣は上記のほか、中井和哉さん、梶裕貴さん、寿美菜子さんという豪華メンバーが脇を固めます。

 そして、「ワタガシペア」の愛称でおなじみ、バトミントンメダリストの東野有紗選手・渡辺勇大選手が、それぞれ本人役で4月23日の放送に登場予定。月刊スポーツ雑誌「バドミントン・マガジン」とのコラボレーションも決定し、3月22日(火)発売の4月号では、キャラたちとワタガシペアが表紙を飾っています。

 スマッシュの初速は時速400kmを超えるという、バトミントン。高校生たちが音速のシャトルをひたすら追いかける、青春ストーリーをお見逃しなく。この作品は、読売テレビ・日本テレビ系で放送予定です。また、各種配信サイトでの配信は未発表となっています。

●『恋は世界征服のあとで』(2022年4月8日~放送)

『恋は世界征服のあとで』 (C)野田宏・若松卓宏・講談社/恋せか製作委員会
『恋は世界征服のあとで』 (C)野田宏・若松卓宏・講談社/恋せか製作委員会

 筋トレを愛する高校生・相川不動(あいかわ・ふどう/CV:小林裕介)。その実態は、平和のために日々戦う、氷結戦隊ジェラート5のリーダー「レッドジェラート」でした。戦いに明け暮れ、恋愛どころではなかった不動。しかしある時、初めての恋に落ちます。

 しかしその恋の相手は、敵である「悪の秘密結社ゲッコー」の戦闘員、「死神王女」こと禍原デス美(まがはら・ですみ/CV:長谷川育美)なのでした。とあるきっかけで付き合うことになったふたりですが、これはヒーローと敵との禁断の交際。世間に隠れてなんとかイチャイチャする、異色のラブコメディの行方はいかにーー?

『恋は世界征服のあとで』は、同名マンガ(原作:野田宏、イラスト:若松卓宏/講談社)を原作としたアニメです。声優陣は上記のほかに、花澤香菜さん、杉田智和さん、佐倉綾音さんなど、ユーモアも兼ね備えた人気声優がずらり。

 ナレーションには『新世紀エヴァンゲリオン』碇ゲンドウ役の立木文彦さん、オープニングテーマには作詞・作曲・編曲:大石昌良さんの「恋はエクスプロージョン(feat.田村ゆかり)」と、隅々までキャストが豪華な本作。

 公式Webサイトには、原作マンガの試し読みリンクもあります。甘酸っぱく、手をつなぐにももどかしいふたりのお付き合いを、放送前から予習してみては。この作品は、AT-X・TOKYO MXほかで放送予定です。また、「FOD」での独占見放題配信が決定しています。

* * *

 声が素敵で演技に定評のある声優がそろうと、それだけで作品への期待が増しますよね。声優目当てで見始めた結果、その作品の面白さにどっぷりつかってしまうことも。気になる作品があった方は、4月からの放送をお見逃しなく!

※配信状況は記事掲載時点のものです。

(新美友那)

【画像】人気声優が多数出演!春アニメをもっと見る(6枚)

画像ギャラリー