マグミクス | manga * anime * game

国民的アニメのトラウマ回3選 増え続ける栗まんじゅうや謎の洋館の恐怖

まる子たちが発見した洋館は本当にあった?

まる子たちが謎の洋館を発見して探索する回が収録された『ちびまる子ちゃん全集1991 「まる子 まぼろしの洋館を見る」の巻』DVD(ポニーキャニオン)
まる子たちが謎の洋館を発見して探索する回が収録された『ちびまる子ちゃん全集1991 「まる子 まぼろしの洋館を見る」の巻』DVD(ポニーキャニオン)

●『ちびまる子ちゃん』「まる子 まぼろしの洋館を見る」

 基本的には、ほのぼのとした日常を描いている国民的アニメ『ちびまる子ちゃん』。そんななか、一風変わった雰囲気で視聴者の心に残り続けているのが、第1期81話「まる子 まぼろしの洋館を見る」の巻です。
 
 その内容は、ある夏の日、まる子とたまちゃん、ブー太郎の3人が神社の裏を探検しに行き、古びた洋館を見つけるというもの。怖がりながらも足を踏み入れる3人。薄暗い洋館のなかを探検し続けると、古いコートが飾られているのを見つけ、怖くなって引き返します。まる子は家族やクラスメートに探検の話をして盛り上がり、再度その場所へ向かうものの、その場所にはなにもなかった……というオチです。

 この話は、さくらももこ先生の実体験だというのがポイント。モノローグとして、大人になったさくらももこさん視点で、「このほかにも、一度行ったのに二度と見つからなかったお花畑や田んぼが、いくつもあります」「私は、神様が子供だけに遊ばせてくれる場所があるのだと思えてなりません」と語っています。

 ホラー要素がありつつも、大人になってから見ると、「二度と戻れない子供の頃のあの感じ」を追体験できる、印象的な回です。

(古永家啓輔)

【画像】怖いけど懐かしい気持ちにもなれる国民的アニメの「トラウマ回」。栗まんじゅうを吹き飛ばすゲームも (5枚)

画像ギャラリー

1 2 3