マグミクス | manga * anime * game

初めて「夏コミ」へ参加する方が知っておくべきこと もし会場内で「ガラガラガラ」と音が聞こえたら?

コミックマーケットにお客様はいない

注意事項も記載されているので、初参加者は必ず購入を「コミックマーケットカタログ」
注意事項も記載されているので、初参加者は必ず購入を「コミックマーケットカタログ」

 C100の開場時間は10時半。前回のC99は10時でしたが来場者の増加に伴い30分繰り下げとなりました。各ホールの区分けとしては、東1~6ホールと西1~2ホールがサークルスペース、南1~2ホールが企業ブースです。一般参加者の待機列は西3~4ホールとなっています。

コスプレについては東8ホールが東地区のコスプレ更衣室、会議棟の1Fが西南地区コスプレ更衣室です。コスプレエリアは東7ホールの一部と東8ホール、屋上展示場と庭園と定められています。目的の場所には走らず、速やかに向かいましょう。

 いざ入場時間となり、会場入りするとあなたは「コミケの参加者」です。絶対に意識しなければいけないのは、コミケにお客様はおらず、全員が参加者であるという点です。金を出すのだから無礼な態度を取って良いだろうという意識は厳禁です。

 一人ひとりの参加者がさまざまな困難を乗り越え続けてきたからこそ、このたびC100を迎えられたことを忘れてはなりません。近年、表現規制の波が押し寄せさまざまなジャンルで理不尽な言いがかりをつけられることも増えています。コミケという自由な表現の場を守るためには、不祥事はあってはならないのです。

 各サークルを回りはじめてからは、道の真ん中や滞在禁止エリアで立ち止まらないよう注意してください。どこかで人の導線が止まってしまうと会場全体の人の流れに影響が出てしまいます。また、サークルで本を手に取るときは、絶対に手荷物を本やグッズの上に置かないこと。たまに見かけますが信じられない光景です。クリエイターが作り上げた作品に対するリスペクトを忘れずに。新型コロナウイルスの問題もありますので、会話も最小限にした方が良いでしょう。

 たくさんの人が並ぶ人気サークルの場合は、必ずスタッフがいて最後列に誘導してくれます。最後尾に付く際には「ここが最後尾」だと分かるプレートがあるので、それを受け取り、自分の後ろに誰か並んだらすぐに渡すようにしてください。これもコミケの醍醐味です。

 最後に、夏のコミックマーケットは過酷ではありますが、魅力的なコンテンツが山のように存在しています。体調に最大限の注意を払い、各参加者へのリスペクトを忘れず、十分な現金を持って、思う存分に世界最高のイベントを楽しんでください。

(早川清一朗)

【画像】想像以上の人、人… コミケの会場を見る(5枚)

画像ギャラリー

1 2