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アニメはまだか? 未映像化の「次にくるマンガ大賞」殿堂入り作品たち

毎年発表されている「次にくるマンガ大賞」。過去の受賞作には、アニメ化された作品も少なくありませんが、なかには人気なのに未映像化のものもあります。「次に来る」映像化作品は何なのか……? ファンの期待の声とともに予想します。

「次に来る」映像化作品は?

2019年のコミックス部門1位獲得作『薬屋のひとりごと』はアニメ化してほしい作品としてたびたび名前が上がる人気作。画像は単行本1巻(スクウェア・エニックス)
2019年のコミックス部門1位獲得作『薬屋のひとりごと』はアニメ化してほしい作品としてたびたび名前が上がる人気作。画像は単行本1巻(スクウェア・エニックス)

 2014年からniconicoとダ・ヴィンチが共同開催している「次にくるマンガ大賞」は、すでに売れているマンガではなく「次に流行るであろうマンガ」の発掘・紹介を目指し創設されました。一度トップ3に入った作品は「殿堂入り」として次回候補からは外れますが、殿堂入り作品のなかには「映像化」が実現しているものも少なくありません。

 実際、第1回殿堂入り作品(コミックス部門とWeb漫画部門のトップ3×2の計6作品)のうち、5作品が映像化(アニメ化、実写化)されており、映像化=ブレイクと単純に考えるとかなりの的中率です。一般ユーザーの投票で決まる賞のため、世相を強く反映していると考えられます。

 今回は過去の殿堂入り作品の傾向と、殿堂入りしながらまだアニメ化がアナウンスされていないマンガから、「次こそ映像化されそう」な作品を紹介します。なお、次にくるマンガ大賞の最新は2022年ですが、同年は連載開始からまだ日が浅い作品ばかりだったため、アニメ化発表済みのものはありません。

●コミックス部門の傾向

 次にくるマンガ大賞はコミックス部門とWebマンガ部門がありますが、双方で傾向が異なります。まず、コミックス部門の傾向をざっと考察してみると、

「バトル、ファンタジー、青春、ラブコメなど王道のフィクションが強い」

 という傾向が見られます。基本的に大衆文化に根差したマンガは、やはり王道モノが強い印象です。第1回受賞作が象徴的で、1位は少年マンガの王道・バトル系の『僕のヒーローアカデミア』(作:堀越耕平)、2位は王道ファンタジーの『魔法使いの嫁』(作:ヤマザキコレ)。3位に入ったユルいギャグマンガ『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』(作:仲間りょう)のみが異彩を放っています。

 一般読者とひと口に言っても、その好みはなかなか複雑なようで、2021年の『推しの子』(原作:赤坂アカ 作画:横槍メンゴ)のように、エッジのきいた作品が1位になることもあります(『推しの子』はアニメ化も決定済み)が、映像化された殿堂入り作品は基本的に「王道」が多い印象です。

 そして、やはり発行部数業界トップを誇る「週刊少年ジャンプ」作品はここでも強く、2021年を除き毎年1作品以上殿堂入りを果たしています。最新の2022年も2位『ウィッチウォッチ』(作:篠原健太)と3位『あかね噺』(原作:末永裕樹 作画:馬上鷹将)がジャンプ連載作品です。全8回のコミックス部門殿堂入り作品24作品中、三分の一以上にあたる9作品がジャンプ作品と、やはりジャンプブランドは伊達ではありません。

 さて、以上の傾向を見ると映像化のアナウンスすらないのが不可解で仕方ないのが、第2回で1位を獲得した『背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜』(作:横田卓馬)です。

 堂々のジャンプ作品であり、高校生が主人公の青春もので王道と言えるでしょう。競技ダンスはマンガの素材として珍しいですが、同じく競技ダンスを扱った『ボールルームへようこそ』(作:竹内友)、バレエを題材にした『ダンス・ダンス・ダンスール』(作:ジョージ朝倉)はアニメ化されており、制作側としてもリスクの高い企画には思えません。入れ替わりの激しいジャンプで連載も2年近く続いたため、映像化するうえでボリュームも問題ないはずです。絵柄もかわいらしく親しみやすいため、いずれ映像化されるのではないでしょうか。

【ギャラリー】思った以上に豪華ラインナップ!「次にくるマンガ大賞」殿堂入りのアニメ化作品たち!(13枚)

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