マグミクス | manga * anime * game

声優は「裏方」に戻るべき? 相次ぐ「休業・廃業」問題、ギャラ決める「ランク制度」の功罪

相次ぐ声優の休業・廃業のニュース。声優が多忙過ぎるのではないか、出演料のダンピングが起きているのでは、という声も聞かれますが、声優とはどうあるべき存在なのか、その歴史と紐解き検討してみました。

声優は「裏方」なのか

「休業・廃業」ニュースが相次ぐ声優業界(画像:写真AC)
「休業・廃業」ニュースが相次ぐ声優業界(画像:写真AC)

 声優の休業や廃業のニュースが相次いでいます。この数ヶ月で、人気アニメの主要キャストを務める声優の一時休業や廃業を伝えるニュースを目にする機会が増え、ファンや業界人からも懸念の声が上がっています。

 個別の要因はそれぞれ異なるでしょうが、相次いでいる一因として、声優に課せられる業務内容があまりにも多岐に渡り多忙過ぎるのではないかといった声や、声優志望者の増加による過当競争によるメンタルダメージ、給与の問題などさまざまな意見が噴出しています。

 声優とはどうあるべきで、どう変わるべきなのでしょうか。声優の歴史などを振り返りながら、考えてみたいと思います。

●大御所声優の「裏方に戻るべき」発言も話題に

 声優の休業ニュースが増えた背景は、声優がニュースバリューがある存在となったからです。

 今ほど声優が注目されていなかったころは、誰かが休業しようが廃業しようが話題になりませんでした。昔と今で報じられ方が全然違うことことを踏まえて、実際に統計などを見ないと、実際に休業が増えたのかどうか、本当のところはわかりません。

 あるいは、もしかしたら昔は「休みたい」と言っても休ませてもらえないこともあったのかもしれません。今は休みたい人が休める状況になったという可能性もあります。

 近年、20代など若い世代でメンタルの不調は増加傾向にあります。公益財団法人「日本生産性本部」の2019年の企業アンケートで、「心の病」を抱えた20代が増加傾向だと指摘していますし、コロナ災禍でそれはさらに加速した可能性もあります。何も若手声優だけが心身を崩しているわけではなさそうです(※1)

●そもそも「声優」はどう生まれた?

 かつて、声優に大きなニュースバリューがなかったのは、声優が表に出る「スター」ではなかったからでしょう。昨今の相次ぐ休業を受けて、声優の三ツ矢雄二さんが「“声優は裏方”という根本に使う側が戻ってもらいたい」とネット番組で語ったことが話題になりました(※2)。

 声優とは「裏方」なのでしょうか。それを検討するには、声優の歴史を紐解く必要がありそうです。声優はラジオの時代に生まれたと一説に言われています。1925年に日本でラジオ本放送が始まり、1941年にラジオドラマに出演する俳優の養成所「NHK放送劇団」が設立され、その第一期合格者を報じる新聞記事で初めて「声優」という言葉が使われたと言われています(※3)。

 その後、50年代からTV放送が始まり、アメリカ製のTVドラマなどのための需要が増加。当時のTV画面は小さく不鮮明なので、字幕では限界があり、吹替が多く採用されました。この時、吹替を担当していたのは、前述したラジオの放送劇出身の人や舞台俳優でした。

 舞台俳優にとって吹替の仕事は、本業以外のアルバイトのような感覚で、舞台だけで食べていけない人たちが多く参入していたようです。そのうち、TVの普及にともない、アメリカ製のドラマの人気が高くなると、吹き替える人たちにも注目が集まりだします。やがて舞台から声の仕事を中心にしていき、さらに日本でもTVアニメが製作されるようになり、「声優」という言葉が定着していきました。80年代~90年代にかけてアイドル的な人気を博す声優も登場し、その傾向は今日まで続いている状況です。

 声優が「裏方」だった時期もあるにはあったでしょうが、一時期に限られていたようにも思います。90年代からは、かなり注目されていましたし、TV放送前のラジオの時代、NHK放送劇団の人には全国的な知名度を持つ人もいました。2020年のNHK朝の連続TV小説『エール』でラジオドラマ『君の名は』のエピソードが出てきますが、このドラマは当時絶大な人気を誇り、出演していた声優さんにも大きな注目が集まったようです。

 また、TV放送初期の声優は、舞台と掛け持ちで活躍する人が多かったですし、ラジオ劇団の方も舞台やTVで芝居することもあり、声専門の芝居をする人は、むしろ珍しかったのではないかと考えられます。ある意味、マルチに活躍する人が多かった時代と言えます。少し形は違いますが、マルチな活動をする点で、今のマルチタレント化した声優は、昔に戻ったとも言えるかもしれません。

【画像】『水星の魔女』からも 体調不良による代役となったキャラ

画像ギャラリー

1 2