マグミクス | manga * anime * game

【漫画】犬嫌いの母が「人間大好き」な犬に出会い一転! 入れ込みぶりに「オチが完璧」

ぬら次郎さんの家で今一緒に暮らしている犬は、人間大好きで惜しみなく愛情表現をしてくれます。犬嫌いだった母も一転して犬に入れ込み始め……。まるで恋する少女のように犬のことばかり考える母を描いたエッセイマンガにほっこりします。

1日中犬のことばかり考える母!「かわいい」「ほっこり」

犬が苦手だった母だが?(ぬら次郎さん提供)
犬が苦手だった母だが?(ぬら次郎さん提供)

 漫画家・ぬら次郎さん(@nurajirou)の家で今一緒に暮らしている犬は、人間が大好き。惜しみなく愛情表現をしてくれる犬に出会い、犬嫌いだった母も一転して犬に入れ込み始めました。ぬら次郎さんの部屋を改造して半分犬小屋にしたいと言うなど、頭のなかはいつも犬のことでいっぱいで……。

 ぬら次郎さんのエッセイマンガ『犬嫌いだった母が愛犬と出会うまでの話』がTwitterで公開されました。犬が大好きになった母は、ぬら次郎さんが犬とともに家を出たあとのことを考えて「老後は犬を飼いたい」と言いますが……?

 読者からは「お母さんかわいい」「ほっこりした」「いい出会いでよかったですね」「犬を飼うと犬派になってしまう」「犬の地位が子供より上、あるある」「オチが完璧で笑った」などの声があがりました。Twitter投稿は5.1万いいねの反響が集まっています。

 犬のほかに猫も飼っている、ぬら次郎さん。書籍『猫パン日記 幸せを運ぶねこと厄よびパンダ』が3巻まで発売中です。また、「コミックNewtype」にて『小さな紳士と山の化け物』を連載中で、単行本1巻が発売中です。作者のぬら次郎さんにお話を聞きました。

ーー『犬嫌いだった母が愛犬と出会うまでの話』のエピソードをマンガに描こうと思ったきっかけを教えて下さい。

 もともと自分は日記マンガをよく描いていたのですが……元気がなく、前々から描きたい! と思っていたのですが、なかなか筆が進まずに保留にされていた話だったんです。けれど年が切り替わって新年になり、一念発起だ! とまず描いたのがこれでした。好評でとてもうれしいです。

ーー犬と暮らして幸せそうなお母様を見て、ぬら次郎さんはどう思われていますか?

 犬も猫も大好きな母ですが、愛せば愛すだけ倍にして愛を返してくれる犬……という存在にピッタリハマったらしく、知らなかっただけでどちらかと言えば性格的に犬派の人間だったのかな? と思います。なので最後に犬に会えた母はとても幸せだろうなと思って見ています。

母の犬への入れ込みようがすごい!(ぬら次郎さん提供)
母の犬への入れ込みようがすごい!(ぬら次郎さん提供)

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 共感の言葉が多くてうれしかったです。また、「いぬ……いぬ……」「イヌかわいい……」「デカイヌ……」など、語彙力を失っている方が複数いて、個人的に共感できて笑ってしまいました。

ーー2023年の活動のご予定について教えて下さい。

 2022年はサボっていたのですが、犬や猫や自分の日常を描いた日記マンガをちゃんと定期更新することを目指しています!

(マグミクス編集部)

【マンガ】犬が大好きになった母、子供より犬優先に? 幸せそうな様子に「いい出会いでよかった」 本編を読む

画像ギャラリー