マグミクス | manga * anime * game

80年代ラグビー漫画『ウォー・クライ』は、日本vsオールブラックスの激闘を予言?

“世界最強”オールブラックスとの対戦なるか?

 最終話も印象深いものとなっています。時は流れ、場所は満席状態で熱気あふれる東京・国立競技場。世界最強チームである「オールブラックス」ことニュージーランド代表を日本代表が迎え撃つ国際試合が、マンガ『ウォー・クライ』のフィナーレを飾ります。日本代表のスタンドオフには、扶桑高校卒業後も大学、社会人とラグビーを続けた叶が選ばれています。叶のほかにもネコやクマといった扶桑高校出身者や扶桑高校と熱戦を繰り広げてきたライバルたちが桜のジャージをまとって闘います。

 オールブラックスを相手に大善戦した日本代表は、試合終了間際にネコがトライを挙げて1点差にまで詰め寄ります。最後にゴールキックを決めれば、オールブラックスから歴史的勝利を得ることになります。そして、その運命のキックを任されたのが叶でした。長年のラグビーファン、テレビで観戦するビギナーファン、怪我でラグビーができなくなった扶桑高校時代の後輩らが見守るなか、叶が蹴った楕円球が大空に吸い込まれるところで物語は終わりを告げるのです。読む人に結果を委ねる、とても余韻の残るエンディングです。

「ワンチーム」を標語に掲げ、日本代表がチーム一丸となってエンドレスで走り抜く姿は、扶桑高校の闘いぶりを彷彿させるものがあります。2015年に開催された前回のワールドカップで南アフリカを相手に奇跡の逆転勝利をつかんだ日本代表が、再び南アフリカを下すことになれば、オールブラックスと決勝で対戦する可能性も大きくなります。1980年代に『ウォー・クライ』が予言した日本代表とオールブラックスとの激闘が、今回のワールドカップで実現することになるのでしょうか。『ウォー・クライ』を読み返しながら、歴史的瞬間が訪れる日を心待ちにしたいと思います。

(長野辰次)

【画像】ラグビー漫画の名作『ウォー・クライ』と竜崎遼児作品の世界(4枚)

画像ギャラリー

1 2 3