マグミクス | manga * anime * game

『ドラクエII』の歌姫と安室奈美恵は師弟関係!? 大人になって知った驚愕の事実

再び「牧野アンナ」の名前を聞いた日の衝撃

2018年に引退した安室奈美恵は牧野アンナとともに「SUPER MONKEY'S」でデビューし、彼女から指導も受けていた。2019年9月から安室奈美恵の楽曲が音楽配信サービス「AWA」で一挙配信されている(画像:AWA)
2018年に引退した安室奈美恵は牧野アンナとともに「SUPER MONKEY'S」でデビューし、彼女から指導も受けていた。2019年9月から安室奈美恵の楽曲が音楽配信サービス「AWA」で一挙配信されている(画像:AWA)

 実は今でも歌詞に隠されていたゲームのヒントというのはよく分かっていませんが、いざ『ドラクエII』をプレイしようとした名前入力のときに「あ、この曲『Love Song 探して』だ!」と、なぜか嬉しくなったことをよく覚えています。あと、懐かしの「ふっかつのじゅもん」(中断したゲームを再開するためのパスワード)を入力するときのBGMにも使われていたのも印象に残っています。

 当時は「アンナを探せ!」というキャンペーン(ゲーム内で見つけた「アンナ」の写真を撮って応募すると、抽選でプレゼントがもらえた:編集部注)も開催され、ペルポイの町にいる「アンナ」を見つけて話しかけるとBGMが『Love Song 探して』に切り替わるという仕掛けもありました。

 こうして筆者は『ドラクエII』とともに「牧野アンナ」の名前を脳に刻み込んだわけですが、その後しばらく名前を聞くことはありませんでした。

 再び彼女の名前を見たのはそれから十数年後、当時人気絶頂だった安室奈美恵について調べていたときに、ポンと目の前に飛び出てきたのです。

 牧野アンナは安室奈美恵を輩出した沖縄アクターズスクール校長の娘さんで、『Love Song 探して』の後にもう1枚レコードを出してから一旦インストラクターとなり、その後安室奈美恵らとともに「SUPER MONKEY’S」として再デビューを果たしていたのです。しかしすぐに再び引退すると、インストラクターに復帰し多くの若者を鍛え上げました。

 2002年にはダウン症の子供たちにダンスを教える「LOVE JUNX」を創設して活動の幅を広げた牧野アンナは、2008年からは振付師として活動し、AKB48やSKE48を鍛え上げました。その厳しさは「鬼軍曹」「クラッシャー・アンナ」とあだ名されるほどだったそうで、過去に指導を受けていた安室奈美恵も「アンナさんが超怖かった」とインタビューで語っています。

 幼いころに脳に刻み込んだ歌姫が、鬼だった。

 今も元気に活動してくれているのはめちゃくちゃうれしいのですが、一体どんな指導をしているのか……。一度見てみたい気もしますが、心の中の歌声を粉砕されるのが怖くて、今でも動画をクリックすることができずにいます。

(ライター 早川清一朗)

【画像】『ドラクエII』の軌跡と、現在の牧野アンナさんの活動(5枚)

画像ギャラリー

1 2