マグミクス | manga * anime * game

【声優・本多真梨子のマンガ愛(2)】予想を超えて笑わせる!「化け狸」の婚活物語

マンガをこよなく愛する声優、本多真梨子さんが、心からおすすめしたいマンガを語ります。第2回は、少女マンガ誌で連載中の、少女マンガらしからぬギャグマンガ。男性も抵抗なく楽しめますが、本多さんがこの作品を誰よりも一緒に楽しんでほしいと願う人は……?

たぬきも婚活する時代が来た…!!!

声優・本多真梨子さん
声優・本多真梨子さん

『けものフレンズ』『日常』『生徒会の一存』など、数多くのアニメ作品で活躍する声優の本多真梨子さんにとって、マンガは「生きるエネルギー」。本多さん自身が熱中し、心からおすすめしたいマンガ作品を語ります。

* * *

 皆さん、婚活してますか?

 私は過去、1年にわたり婚活をしていた時期があります。今はもう婚活をやめましたが、結婚して卒業したとか、そういうことではありません。

 本多真梨子は結婚していません。

 結婚して…いません…。

 ……気を取り直して! 今回ご紹介したいのは、そうです! 婚活マンガ! しかも、婚活するのは、たぬきです。

 たぬきです。

 大事なことなので、2回言いました。白泉社「花とゆめ」で連載中の、『ラブ・ミー・ぽんぽこ!』という少女マンガです。少女マンガなんですが、ほぼギャグマンガ!

 主人公ぽんこ(たぬき♀)は、生き残りを懸けて、たぬきではなく、人間の雄と番うため、セレブな学校に入学し、婚活をするという話です!

『ラブ・ミー・ぽんぽこ!』第1巻(白泉社)
『ラブ・ミー・ぽんぽこ!』第1巻(白泉社)

 ぽんこ(たぬき♀)がオトコに求める条件……それは、「健康状態と食料備蓄の量」。

 あーーーーーたぬきーーー! すごく、たぬき! これぞ、たぬき!

 少女漫画の主人公なのに、「カッコいい…(ドキドキ)」ではなく、「美味しそう…あの人の匂い…(ドキドキ)」なのが、たぬき!

 たぬきの言動やキャラの絵に、野生の生々しさすら感じる…それが、『ラブ・ミー・ぽんぽこ!』の良さです! そして、ぽんこ(たぬき♀)の前にセレブな双子の兄弟が現れます。

人間の姿に化けてセレブ学校に入ったぽんこは、イケメンの二ノ宮兄弟と出会う。『ラブ・ミー・ぽんぽこ!』第1話(白泉社)より
人間の姿に化けてセレブ学校に入ったぽんこは、イケメンの二ノ宮兄弟と出会う。『ラブ・ミー・ぽんぽこ!』第1話(白泉社)より

 このふたり、ギャップも激しく、キャラが濃い! というか、この世界に登場するキャラクターは、モブに至るまで、キャラが濃い!! モブの顔が面白くて、ほんと笑えます。

 少女マンガのはずなのに、ギャグマンガへのアプローチが強すぎて、時々少女マンガということを忘れる作品。私はもともと作者の赤瓦もどむ先生の作品が好きで、今回も絶対面白いだろうなと期待していたのですが、予想を超える笑い!

 赤瓦もどむ先生のギャグの間やテンポ感、とても……いい!

 なので、先ほどから再三言っている通り、ギャグの要素が強いので、男性読者にもおすすめの作品。少女マンガの「胸きゅーん!」みたいなのが苦手な男子でも安心です!

『ラブ・ミー・ぽんぽこ!』は「花とゆめ」本誌で読めるのはもちろん、白泉社のWebマンガアプリ「マンガPark」でも配信されています。

 そして…誰よりも読んでほしいのは、婚活で疲弊した女性たち。一度婚活リセットして(笑)、楽しく私と笑いましょうよ。

(本多真梨子)

●白泉社公式【ラブ・ミー・ぽんぽこ!(赤瓦もどむ)】

【漫画】笑いも物語も予測不可能? 『ラブ・ミー・ぽんぽこ!』の婚活シーン(8枚)

画像ギャラリー

本多真梨子(ほんだ まりこ)

声優/アミュレート所属。TVアニメ『神之塔』(ユリ・ザハード)、TVアニメ『日常』(相生祐子)、TVアニメ『生徒会の一存』シリーズ(桜野くりむ)、TVアニメ「ロボットガールズZ」(マジンガーZ ちゃん)、ゲーム「サモンナイト」シリーズ(ペリエ)など。
・公式サイト:http://amuleto.jp/talents/honda-mariko.html
・Twitter:https://twitter.com/honda_mosamosa