マグミクス | manga * anime * game

【声優・本多真梨子のマンガ愛(9)】これって私?『タイムスリップオタガール』がくれる勇気

マンガをこよなく愛する声優、本多真梨子さんが、心からおすすめしたいマンガの数々。第9回は、オタク趣味をもった女性が自分の中学時代にタイムスリップするお話。好きなものへのこだわりが強い人が読めば、共感の沼に誘われること間違いなし?

30歳オタクのまま、中学時代の自分に逆戻り!?

声優・本多真梨子さん
声優・本多真梨子さん

 本多真梨子、いま声優やってますけど、昔も今も変わらないのが、オタクだということ!

 胸を張って誰にでも「オタクです!!」と言える、この性格になった今、遠い昔、こっそりオタクしていた頃を思い出します。あの頃、オタクとは底辺な存在で隠すべきことだと思っていたなぁ……。

 でもそれはまだ子供だったから。他の人にどう思われるのかが不安で、同じ趣味の子だけでひっそり情報交換したり、マンガを描いて遊んでいました。そんな私の人生を模してくれたんですか? というようなマンガを発見!!

『タイムスリップオタガール』。

 男女問わず、みんなに読んでもらいたい作品です!!! 

 特に私と同じく! 子供の頃からオタクで、大人になってもオタクで、今もなお、オタク人生を歩んでいる、全ての人に捧げたい……!(描いてる方は作者さんですが)。

 やーあーもー……すごいんですよ。この作品。共感しかない。

 オタクたち、共感しかないですよ。この主人公は私かな?ってなりますよ。ざっくり内容を説明しますと、

「城之内はとこ(30)」オタクとして生き、オタクを生きがいに過ごしていた、ちょっと陰キャなアラサー女子。

 ある日突然、中学生に! 1996年に、13歳に戻っていた!! そこから繰り広げられる、はとこの波乱万丈な物語!!!

『タイムスリップオタガール』第6巻 (C)佐々木陽子/COMICポラリス
『タイムスリップオタガール』第6巻 (C)佐々木陽子/COMICポラリス

 この、『はとこ』という主人公が、びっくりするほど、自分に見える不思議(笑)。

 前髪とかモサッとしたまま学校行ってたなぁ…とか、昔はクラスメイトの男子としゃべるとか絶対できなかったわぁ……とか、マンガの設定とか描いたわー下手くそだった私ーーとか。

 共感と照れくさい思い出が、はとこの思い出とともに、次から次へと出てくるんです。私の思い出まで!(笑)

1 2 3

本多真梨子(ほんだ まりこ)

声優/アミュレート所属。TVアニメ『神之塔』(ユリ・ザハード)、TVアニメ『日常』(相生祐子)、TVアニメ『生徒会の一存』シリーズ(桜野くりむ)、TVアニメ「ロボットガールズZ」(マジンガーZ ちゃん)、ゲーム「サモンナイト」シリーズ(ペリエ)など。
・公式サイト:http://amuleto.jp/talents/honda-mariko.html
・Twitter:https://twitter.com/honda_mosamosa