マグミクス | manga * anime * game

【声優・本多真梨子のマンガ愛(25)】キレイなATMお姉さんと男子高校生のやりとりが面白すぎ?

マンガをこよなく愛する声優の本多真梨子さんが、心からおすすめしたいマンガを紹介します。25回目は、男子高校生の主人公を隣のお姉さんが養ってくれる話。ふたりのやりとりに、毎回思わずツッコミを入れたくなる……?

美人でATMになってくれるお姉さんはいかがですか?(本人が望んでます)

声優・本多真梨子さん
声優・本多真梨子さん

 きれいなお姉さんに養われる生活って……最高じゃないですか?

 いやいや、……思った以上に苦労があるんですよ。そんな単純なものじゃないんです。それは、このお姉さんだから……。

 連載「本多真梨子のマンガ愛」25回目になりました! わー!

 今回ご紹介するマンガは、『男子高校生を養いたいお姉さんの話』(まず、タイトルから色んな意味で危ない)。

 両親が借金を残し、突如蒸発。ひとりマンションに取り残された男子高校生、空本実(そらもと みのる)は、隣に住むきれいな「お姉さん」に養ってもらうことに。名前も知らないそのお姉さんは、実のために借金を一括返済し、実のために部屋を与え、養ってくれるという。この美人で巨乳のお姉さんは一体何者なのか……マンガ界初(?)のATMお姉さん爆誕!!!! というお話です。

(書き出したら、めちゃめちゃ怖いなこのあらすじ)

 名前も知らないほぼ初対面のお姉さんに、全額借金返済されて養われるなんて、ちょっとしたホラーです。

 このあと、お姉さんの本性がどんどん暴かれていく(?)のですが、このお姉さん、「ヤバすぎる」のひと言に尽きます。

『男子高校生を養いたいお姉さんの話』第1巻(講談社)
『男子高校生を養いたいお姉さんの話』第1巻(講談社)

 第1話から、「働くのが本当に辛かった時、君を養う妄想で毎月貯金してたの」というお姉さん。怖すぎる……!

 実の名前を呼ぶのがおこがましくて、歯磨きとうがいをするとか、実を崇拝レベルに溺愛しているため、触ることができないとか、このお姉さん、毎話エピソードを増やしていきます。

 同作は、そんなお姉さんと実くんで、毎話テンポ感のある笑いを供給してくれるんです。特に、引き気味で突っ込む実くんの返しが面白くて!! 実くん、彼は最高のツッコミの使い手だよ。かゆいところにも手が届く、読者の代弁者だと私は思う。

 あと、これ審議なんですが、ナレーション部分は実くんの心の声なのか、作者の声なのか問題。私は実くんの心の声なのかな? って思ってたのですが、たまに作者の声のような時もあって……。

 いやー、このどっちなのか分からないナレーションが大好きで、いっそ実くんと作者両方の声が聴こえてくるような気さえします。あと前回の振り返りナレーションが冒頭に入るんですが、これがめちゃくちゃ面白いです!!!

 ツッコミ要素がたくさんありすぎてどこから書いたらいいのか……あと! この謎の美人で巨乳のお姉さんが実くんを溺愛してくれるんですが、この「美人で巨乳のお姉さんが甘やかしてくれる」という部分だけ見ると、男の願望の塊みたいな設定ですよね! ところが、これがエロ方面に走らないところが、このマンガの特徴なんです!

 そうならないように、主人公の実くんが一生懸命ストッパーの役目をしているんでしょうね。お姉さんは「実くんが言うなら、何でもするよ?」って感じですからね。おねえさんんんんダメだよおぉおおおお(本多の叫び)!

 全てを実に捧げているお姉さんだけど、名前だけは教えてくれないから、実もずっと「お姉さん」呼びなんです。まぁだいぶ経ってからお姉さんの本名を知ることになるんですが、ものすごい先!という。ヒロイン(?)の本名が長いこと分からない問題。

 最後に、本多的オススメポイントは、実くんが純粋に良い子で可愛いってことと、お姉さんの秘密はまだまだたくさんあるってことですね。

 お姉さんのお仕事、お姉さんの生まれ、まだまだ隠された秘密はたくさんある。プロフィールに関してミステリアスすぎるお姉さん。今後の情報公開はあるのだろうか……? これからも、実のことで情緒不安定になる変態お姉さんを見守っていきたい。

 幸せなのか不憫なのか分からない主人公・実くんと、毎日毎日実くんと一緒で幸せすぎてほぼ半狂乱なお姉さんのコメディマンガ。

「週刊少年マガジン」で連載中の『男子高校生を養いたいお姉さんの話』(著:英貴)。

 男子高校生も、そうでない男子も、夢を見よう?

(本多真梨子)

1 2