マグミクス | manga * anime * game

『ワンピ』一番好きなOP曲決定か 第1位は「パワーをくれる」納得の名曲

2024年2月13日から実施した、読者アンケート企画「『ワンピ』歴代OPテーマで一番好きなのは?」の結果を発表します。納得の1位以下、多くの曲の人気を感じられる結果となりました。

初期曲も最近の曲も人気

SEKAI NO OWARI「最高到達点」配信ジャケット,(C)尾田栄一郎 / 集英社・フジテレビ・東映アニメーション
SEKAI NO OWARI「最高到達点」配信ジャケット,(C)尾田栄一郎 / 集英社・フジテレビ・東映アニメーション

 マグミクス編集部は「『ONE PIECE』歴代OPテーマで一番好きなのは?」と題して、2024年2月13日~2月20日までの期間、読者アンケートを実施しました。今回は総投票数291票のアンケートから、上位となった3作品を見てみましょう。

●3位:SEKAI NO OWARI「最高到達点」(24票)

 3位は2023年末までオープニング曲として流れていたSEKAI NO OWARIの「最高到達点」でした。2023年9月からの約1クール程度と、ほかの多くの曲と比べて短い期間のタイアップでしたが、珍しく穏やかな曲調だったこと、そして長きにわたった「ワノ国」編を締めくくる楽曲であったことが視聴者の印象に残ったようです。

【回答者の声】
・ルフィたちの気持ちが伝わってくる。
・OPなのに穏やかな感じが好き。
・今までの『ワンピ』にはない感じの曲で、聴いていて元気が出るのと作画がかわいい。
・ギア5っぽさもあるし、「ワノ国」編の総まとめ的な感じで感動します。
・聴いていて元気になれる曲だけど少し寂しさがあるので好き!

●2位:Folder5「Believe」(27票)

「Believe」が収録された「BEST COLLECTION ALBUM」(エイベックス・チューン)
「Believe」が収録された「BEST COLLECTION ALBUM」(エイベックス・チューン)

 2位は、ルフィたちがローグタウンを訪れてから「アラバスタ編」中盤までのエピソードでタイアップした、ふたつめのオープニング曲であるFolder5の「Believe」でした。この曲は女性アイドルグループ「Folder5」の瑞々しい歌声もさることながら、今では聴くことが珍しくなった少し懐かしい直球なユーロビートあることから支持を集めていました。

 ちなみにこの曲はユーロビート「DREAMIN’ OF YOU」のカバーであり、原曲と聴き比べるのも面白いでしょう。

【回答者の声】
・ユーロビーロまじ最高すぎてぴえん。
・昔に戻った感じがするから。
・テンポ、映像、すべてが良い。
・懐かしさがある。
・映像と歌がハマり過ぎ。
・曲の始まり方と冒頭の波の映像を見るだけで楽しい冒険が始まる予感がしてワクワクする。

【画像】えっ、最強が決定? 2000票以上から選ばれた「悪魔の実」TOP5を見る

画像ギャラリー

1 2 3