マグミクス | manga * anime * game

2024年春アニメの覇権候補といえば? 「圧倒的安心感」「要素てんこ盛りで飽きない」の声

2024年春アニメは、安定感のある異世界系の作品から、アニメオリジナル作品までジャンルが豊富です。そのなかでも「覇権候補」との声があがる作品を3つあげていきます。

今期の覇権候補は続編多め?

『転生したらスライムだった件』第3期キービジュアル (C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会 (C)柴・伏瀬・講談社/転スラ日記製作委員会
『転生したらスライムだった件』第3期キービジュアル (C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会 (C)柴・伏瀬・講談社/転スラ日記製作委員会

 2024年の春アニメも中盤へと差し掛かってきました。春アニメ放送前にマグミクス編集部で行ったアンケートでは、上位を続編作品が独占していました。ただ、『狼と香辛料 merchant meets the wise wolf』や『怪獣8号』も注目度は高く、今期は粒ぞろいなようです。なかでもアニメ好きから「今期の覇権候補」との声があがる作品のは、どのアニメなのでしょうか。

●『転生したらスライムだった件』第3期

 第3期を迎えた「転スラ」こと『転生したらスライムだった件』は、これまでにアニメ2期とスピンオフ、劇場版も公開されるなど人気の作品です。

 Web小説投稿サイト「小説家になろう」で連載されていた伏瀬先生による同題タイトルがもととなる同作は、現世で通り魔に刺され、目が覚めると異世界でスライム(リムル/CV:岡咲美保)に転生していた彼が魔物たちの王となっていく異世界ファンタジーです。

 第3期では、正式に魔王となった「リムル」と、敵対するルミナス教の総本山「神聖法皇国ルベリオス」の聖騎士団長「ヒタナ(CV:沼倉愛美)」が再び戦うことになると予想されます。53話(3期5話)でヒナタは、何者かによって書き換えられたリムルからの宣戦布告のメッセージを受け取り、リムルの元へ向かいました。

「転スラ」3期は放送枠が『葬送のフリーレン』と同じ枠であることと、根強い人気を博していることから「覇権候補」に挙げられているのでしょう。

 4月より2クール連続放送が発表されており、「続きがなくてモヤモヤ……」という思いはせずに済みそうです。ネット上では「圧倒的安心感」「作画クオリティは相変わらずの高さで申し分なし」などと評判も高く、今後の激しい戦いに期待が集まっています。

『転生したらスライムだった件』第3期は、毎週金曜日23時より日本テレビ「FRIDAY ANIME NIGHT(フラアニ)」枠ほかにて放送中です。また「Amazon Prime Video」「FOD」「Hulu」ほかの配信サービスで過去回を観返すこともできます。

●『終末トレインどこへいく?』

『終末トレインどこへいく?』は、『SHIROBAKO』『ガールズ&パンツァー』などの名作を手掛ける水島努監督によるオリジナルアニメです。

 女子高生「千倉静留(CV:安済知佳)」が住む埼玉県吾野周辺では、かつて起きた「7G事件」の影響で大人が動物の姿に変わってしまう異常事態が起きていました。静留たちは、行方不明の友人を探しに、生きて帰れるかも分からない外の世界に出て、友人がいると思われる池袋の地を目指します。

 静留は実在する西武線の各駅で、きのこの生えた住民や、ヤギ人間、奇声を上げるニンジンなど、変貌してしまった世界を目の当たりにしました。はたして無事に池袋に到着できるのか、まったく先の読めない展開に関心が高まっています。

 ネット上では「ありえないくらい作画が良い」「かわいい絵なのに世界観が奇妙」と「終末世界×電車×友情」といった異色の掛け算で展開されるストーリーに多くの視聴者が惹き込まれているようです。

『終末トレインどこへいく?』は、毎週月曜日TOKYO MX、AT-Xほかにて放送中です。また、「Amazon Prime Video」「FOD」「Hulu」ほかの配信サービスで過去回を観返すこともできます。

【画像】えっ、男じゃないの? これがドレスを身にまとう『転スラ』リムルです(5枚)

画像ギャラリー

1 2