マグミクス | manga * anime * game

【漫画】夫の心の声が聞こえる妻 ムカついて物申すはずが…意外な声に「敗北」

急に夫の本音が聞こえるようになった妻。「妻が寝たあとこっそりゲームをやろう」という夫の心の声は妻に筒抜け。ムカついて声をかけようとしたその時、妻に聞こえたのは……。亜乃アメ助さんによる創作マンガ『夫の心の声がきこえるようになった妻』がTwitterで公開され、意外な展開に読者から大きな反響がありました。

夫の心の声に腹を立てる妻だったが…

夫の心の声にムカつく妻(亜乃アメ助さん提供)
夫の心の声にムカつく妻(亜乃アメ助さん提供)

 急に夫の本音が聞こえるようになった妻。「衝動買いしたPS4を妻が寝たあとこっそりやろう」という夫の心の声は妻に筒抜け。ムカついて声をかけようとしたその時、妻に聞こえたのは意外な声。妻は「敗北」したのでした……。

 亜乃アメ助さん(@ano_amesuke)による創作マンガ『夫の心の声がきこえるようになった妻』がTwitterで公開され、読者から「尊い」「これはやられた」などの声があがりました。

 作品について、亜乃アメ助さんにお話を聞きました。

ーー亜乃アメ助さんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 元々私は絵の専門学校に行っていまして、初めはイラストレーター志望でしばらくイラストレーターとして活動していました。ですが、二次創作をきっかけにマンガを描くようになり、マンガって楽しいな、と考え始め、自分の創作マンガも描くようになりました。

ーー『夫の心の声がきこえるようになった妻』のエピソードが生まれたきっかけはありましたか? また、このマンガを通して読者に伝えたかったことはどのようなことでしょうか?

「表には出さないけれど、相手を思う気持ちがめちゃくちゃ大きい人」の気持ちをダダ漏れにさせたら面白いかな? と思ったのがきっかけです。現実では思ったことは言葉に出さなければ伝わらないですよね。そこで勇気を出して伝えられたらいい方向に向かうよ、ということがこのマンガで伝わればいいな、と思いました。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 印象に残っているのは、「世の中の旦那は実はこうだぞ!」というご感想をいただき、旦那の方に共感されたのは予想外でうれしかったです……!

単行本全2巻が発売中の『とあるお姫さまのはなし』(KADOKAWA)
単行本全2巻が発売中の『とあるお姫さまのはなし』(KADOKAWA)

ーーTwitterに投稿されたマンガで、反響が大きかったもの、ご自身が気に入っているものなどを教えて下さい。

 他にもいくつかTwitter、pixivにはマンガを載せていますが、『とあるお姫さまのはなし』は最初に描いた作品で個人的にも気に入っています。初めての連載作品でもありますので、絵も話も拙いですが、描く側では自分の好きなものが少し分かるきっかけになった作品です。よければ読んで下さい!

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 今後、自分の好きなものを中心にして描くのは変わりないです。読者様から見て大きな変化はないと思いますが、個人的には「大勢から見てちょっと面白い」より「自分から見てすごく好き」な作品を作る、を目標にしています。なかなか難しいので日々頭をひねらせていますが……。

(マグミクス編集部)

【マンガ】夫に物申すはずが…妻の「敗北」とは? 本編を読む

画像ギャラリー