マグミクス | manga * anime * game

【漫画】女友達みたい? 隣の席の女子の距離感に悩む男子「男に見られてないかも」 

隣の席の小日向さんのことが好きな星川くん。彼女の距離感が近すぎて「男として見られていないのでは?」と悩んでいる星川くんですが……。鳥井まあさんの創作マンガ『見た目も距離感も女子な男女の話』が話題です。

距離感がつかみづらい男女のもどかしいやりとり

隣の席の星川くんと小日向さん(鳥井まあさん提供)
隣の席の星川くんと小日向さん(鳥井まあさん提供)

 隣の席の小日向さんのことが好きな星川くん。彼女の距離感が近すぎて「男として見られていないのでは?」と悩んでいます。今日も付き合ってもいないのに一緒にパフェを食べに行くことに……。

 鳥井まあさん(@ma_trii_)がTwitterで不定期連載中の、星川くんと小日向さんのラブコメシリーズのひとつ『見た目も距離感も女子な男女の話』。付き合っているかのように仲良しなふたりですが、お互いの言動にドキドキしたり、悩んだりする繊細な心の揺れ動きが描かれており、読者からは「尊い」「続きが読みたい」の声が多数あがっています。

 作品について、鳥井まあさんにお話を聞きました。

ーー鳥井まあさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 絵自体は物心付いた頃から描くのが好きで、マンガも小さい頃からいろいろ読んでいました。最初は好きなマンガを真似して描いて……次第に自分なりに考えて描いていって……という感じです。

ーー『見た目も距離感も女子な男女の話』のエピソードはどのようにして生まれましたか?

 中性的な見た目の人物を描くのが好きというのが一番にあるのですが、くっつきそうなのにくっつかないもどかしい関係の男女を見るのも好きなので、そういうもので何かお話が作れないかなあと思ったのが始まりです。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「百合かと思ったらそうじゃなかったけど、これはこれで良い」……みたいなお言葉をよくいただくのですが、そういう新しい感覚を覚えていただけるのはうれしいなと思いました。あと、「続き待ってました」というコメントを見ると、シリーズ通して見てくれている人がいるんだ……とすごくモチベーションになります。

星川くんと小日向さんシリーズ第1弾『隣の席の人が一番可愛い』(鳥井まあさん提供)
星川くんと小日向さんシリーズ第1弾『隣の席の人が一番可愛い』(鳥井まあさん提供)

ーー小日向さんと星川くんのお話は、これまで『隣の席の人が一番可愛い』からシリーズで描いてこられていますが、ふたりのやりとりや表情、心情の描写がとても丁寧でキュンとします。ふたりのキャラクター造形や作画などで工夫なさった点を教えて下さい。

 星川くんの方は、男の子なんだけど女子的なかわいさもあり、でもやっぱりかっこいい……みたいな良いあんばいが出るよう意識しました。小日向さんは星川くんと対照的な、元気で明るい女の子を意識し、それが見た目にも分かりやすい三つ編みになりました。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 これからよりふたりの関係を深掘りしたお話が描けたらなと思っています。オリジナルの作品はそれまであまり発表したことがなく、どうなるか緊張の面持ちで上げた作品がたくさんの方に見ていただけてびっくりしているのですが、これからも多くの人に楽しく読んでいただける作品を発信していきたいです。

(マグミクス編集部)

【マンガ】パフェを食べに行き、ちょっとした出来事が… 本編を読む

画像ギャラリー