マグミクス | manga * anime * game

「ガンダム主人公」たちのお部屋を拝見! ふと湧き上がる疑問「どこで寝てるんだ?」

『ポケットの中の戦争』アルの家は「あるもの」がデカすぎる?

劇中には無線の携帯電話らしきものは登場するが、アルの自宅の電話は有線式だった。画像は「U.C.ガンダムBlu-rayライブラリーズ『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』」(バンダイナムコアーツ)
劇中には無線の携帯電話らしきものは登場するが、アルの自宅の電話は有線式だった。画像は「U.C.ガンダムBlu-rayライブラリーズ『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』」(バンダイナムコアーツ)

 前2作の主人公の自宅は一軒家であるため、親がある程度の収入があるように見えますが、続編の『機動戦士ガンダムZZ』のジュドー・アーシタの住まいは、考えさせられます。

 サイド1「シャングリラ」のジュドーの自宅は、貧しい雰囲気をまとったエリアにあり、アパートの2階らしい部屋で暮らしています。部屋のなかの描写はほとんどありませんが、窓際に置いたベッドでジュドーは寝起きしていたようです。

 一方、『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』の主人公、アルフレッド・イズルハの家は、洋風の2階建てでおそらく1階にダイニングキッチングがあります。食事をとるテーブルには花瓶、大きな窓からはさわやかな光が差し込みます。

 たた、このダイニングには、3人暮らしには似つかわしくない大きな冷蔵庫と信じられないくらい巨大な電子レンジらしきものがあるのが目につきます。

 2階はアルの自室でテレビがない部屋。傾斜式のデスクにセミダブル大のベッド、壁には怪獣、惑星などのポスターが貼られ、珍しいのは天井と壁の際に時計が設置されています。

 隣家のクリスチーナ・マッケンジーのお宅も洋風で、玄関は両開きの扉であり、上品かつお金持ちっぽいたたずまいをしていました。

 アムロやカミーユの自宅周辺と比較しても、アルが住む一帯は富裕層が住むエリアなのかもしれません。

(南城与右衛門)

【画像】えっ、こんなのあったんだ! これが初代『ガンダム』にも出てこない「幻のMS」たちです(5枚)

画像ギャラリー

1 2

南城与右衛門

ライター。『機動戦士ガンダム』やファミコンについて、郷愁を恥ずかしながら文字にする非マニアックライター。ブライトを看病するミライが生足になった理由が解明されるまで死ねない。

南城与右衛門関連記事

もっと見る

編集部おすすめ記事

アニメ最新記事

アニメの記事をもっと見る