「スマホなしでどうやって?」『サザエさん』万博SPにファンざわつく 「パビリオン予約厳しいって…」
2025年8月24日放送の『サザエさん』万博スペシャルが放送前から話題沸騰。現代の大阪・関西万博を訪れる磯野家に、ファンからは「スマホもないのにどうやって入場?」「パビリオン予約は?」と昭和な世界観と現代テクノロジーのギャップに注目が集まっています。
昭和な世界観とのギャップに熱視線

2025年8月24日(日)18時半よりフジテレビ系にて放送される『サザエさん』の「祝!万博開催スペシャル」が、放送前から大きな注目を集めています。1970年の大阪万博を描いた回の再放送と、現在開催中の大阪・関西万博を訪れる新作エピソードの2本立てで、スペシャルゲストとして片岡愛之助と藤原紀香夫妻が登場することも話題となっています。
今回の特別編は、サザエさん一家が55年ぶりに万博を訪れるという記念すべき内容です。1本目の「サザエ万博へ行く」は1970年6月14日に放送された回の再放送で、太陽の塔の前で写真を撮ったり、外国人観光客との英語でのコミュニケーションに四苦八苦したりする一家の様子が描かれます。
2本目の「サザエ再び万博へ行く」では、現在の大阪・関西万博を訪れるサザエさん一家の姿が新たに描かれます。大屋根リングの大きさに圧倒され、カツオの希望で日本館を訪れ、火星の石の展示を見学するという内容です。
このエピソードに対して、事前にファンからは興味深い反応が寄せられ、とくに『サザエさん』の昭和な世界観と現代的なテクノロジーのギャップに関する疑問です。「スマホないのにどうやって入場するのかな?」「予約はしないで行くの?」などの声が相次いでいます。
一方「長谷川町子先生も55年もの時を経て、再びサザエさん一家が大阪万博に行くなんて思いもしなかったでしょうね」という感慨深いコメントからは、時代を超えて続く作品への敬意も感じられます。
今回の放送でもうひとつ注目を集めているのが、片岡愛之助さんと藤原紀香さん夫妻のスペシャルゲスト出演です。新作エピソードでは、日本館名誉館長として紀香が登場し、サザエと意気投合する場面が描かれます。さらに愛之助も「食と祭EXPO」の場面で登場し、夫妻揃って一家との愉快なエピソードを繰り広げるとのことです。
アニメでの藤原紀香さんの描写についても、ファンから興味深い考察が寄せられています。『サザエさん』の世界では、まつ毛の描写が美人表現の指標とされているとして、彼女のキャラクターが目がぱっちりと描かれ、まつ毛が長く表現されていることから、「相当美人な部類として描かれている」という分析もありました。
55周年を迎えた『サザエさん』が、時代を超えて再び万博の舞台に立つという特別な放送。長寿アニメならではの貴重な機会を、多くのファンが心待ちにしています。
(マグミクス編集部)