マグミクス | manga * anime * game

声優・中村悠一の演技を堪能できるアニメ3選 クールだけど温かみのある声色が魅力!

クール…というより厨二病でちょっとイタい!? 『おそ松さん』

●『おそ松さん』の松野カラ松

『おそ松さん』第三期超ティザービジュアル (C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
『おそ松さん』第三期超ティザービジュアル (C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

 最後はいろんな意味で話題となり、特に女性から絶大な支持を得ている『おそ松さん』。ギャグマンガとして広く知られている『おそ松くん』(赤塚不二夫、フジオ・プロ/小学館)が原作で、『おそ松くん』としてのアニメは1966年2月~1967年3月に第1期が、1988年2月~1989年12月に第2期が放送されています。『おそ松さん』としては、2015年10月~2016年3月に第1期、2017年10月~2018年3月に第2期と二度にわたって放送され、今年2020年10月には第3期もスタートすることが決まっています。

 本作品は、『おそ松くん』の主人公である六つ子・おそ松(CV:櫻井孝宏)、カラ松(CV:中村悠一)、チョロ松(CV:神谷浩史)、一松(CV:福山潤)、十四松(CV:小野大輔)、トド松(CV:入野自由)が成長して大人になったあとを描いた作品です。6人は、20歳過ぎてもそろいもそろって「クズでニートで童貞」ですが、ひとつ屋根の下でそれぞれ自由に暮らしています。基本的には短編のギャグアニメが1話完結型で続いていく形ですが、第5話の「エスパーニャンコ」など、時にはうるっときてしまうような回も。

 中村さんが演じるカラ松は、ナルシストで人の話を聞かない厨二病。自分の世界に入り込んでイタイ人扱いされることも多く、兄弟から「ナルシストを通り越してサイコパス」と言われたことも。しかし、その内側には熱い心や繊細な一面も持っており、実はピュアな性格も見え隠れします。クールで頭のキレるキャラクターを演じることが多い中村さんの、他とはちょっと違うぶっ飛んだ演技が見られる貴重なキャラクターです。

* * *

 以上、「声優・中村悠一の演技を堪能できるアニメ3選」をご紹介しました。さまざまな役を演じる中村さんが今後どんなキャラクターを見せてくれるのか楽しみですね。あなたはどんな中村悠一さんが好きですか?

(水音)

1 2 3