マグミクス | manga * anime * game

非日常が隣の家で起こっているよう?ワクワクする、ファンタジーな日常アニメ【3選】

“非日常な日常”が楽しめる、ファンタジーな日常アニメを3つご紹介します。日常アニメにちょこっとファンタジー要素が加わると――まるで非日常が隣の家で起こっているような、ワクワクした気持ちにさせてくれますよ!

普通だけど何かがおかしい!?人間と一緒に暮らす人外キャラクター

TVアニメ第2期『小林さんちのメイドラゴンS』ティザービジュアル (C)クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会
TVアニメ第2期『小林さんちのメイドラゴンS』ティザービジュアル (C)クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会

 何気ない日常のちょっとした出来事が丁寧に描かれる「日常アニメ」。壮大な世界設定や大きな事件が起こることはほとんどないものの、だからこそキャラクターたちの持つ個性や魅力が存分に発揮され、見る人たちの心を和ませてくれます。そしてそんな日常アニメにちょこっとファンタジー要素が加わると――まるで非日常が隣の家で起こっているような、ワクワクした気持ちにさせてくれます。そこで今回は、非日常な日常が楽しめるファンタジーな日常アニメを3つご紹介します。

●『小林さんちのメイドラゴン』

 ひとつめは、助けたドラゴンとの同居生活を描いた『小林さんちのメイドラゴン』。「月刊アクション」(双葉社)で連載されている同名のマンガ(著:クール教信者/双葉社)が原作です。アニメは2017年1月~2017年4月に放送されました。

 本作品の主人公は、システムエンジニアとして忙しい毎日を過ごしながら一人暮らしをしている小林さん(CV:田村睦心)。ある日いつも通り出勤しようとドアを開けると、そこには巨大なドラゴンが。そして目の前で唐突にメイド姿に変身し、小林さんに微笑みかけます。事情を聞くと、どうやら前日、酔った小林さんは山でこのドラゴン・トール(CV:桑原由気)を助け、「私のとこ、来る?」と誘い約束していた様子。小林さんは、最初は守れない約束をしたと謝罪し断りますが、罪悪感に勝てず同居することに――。

 トールは人間を“下等で愚かな生物”だと認識していますが、助けてくれた小林さんのことは大好き。心から愛し、仕えたいと思っています。しかし人間とは感覚が違うため、掃除では部屋にあるものを消し飛ばし、洗濯は口に含んで唾液で汚れを溶かすという始末。おまけに料理には何かと自分のしっぽの肉を使ってきて……。また、第2話以降はドラゴン仲間も増え、より賑やかさが増していきます。ドラゴン基準の日常と人間の日常が混じり合うハチャメチャ感に、最後まで目が離せません!

●『となりの吸血鬼さん』

『となりの吸血鬼さん』キービジュアル (C)甘党・KADOKAWA/となりの吸血鬼さん製作委員会
『となりの吸血鬼さん』キービジュアル (C)甘党・KADOKAWA/となりの吸血鬼さん製作委員会

 ふたつめは、現代の生活にすっかりなじんでいる吸血鬼の日常を描いた『となりの吸血鬼さん』。コミック雑誌「コミックキューン」(KADOKAWA)で連載されている同名のマンガ(著:甘党/KADOKAWA)が原作です。アニメは2018年10月~2018年12月に放送されました。

 本作の主人公は、大きな屋敷で一人暮らしをしていた吸血鬼の少女ソフィー・トワイライト(CV:富田美憂)と、人形が大好きな人間の女の子・天野灯(あまの・あかり/CV:篠原侑)。ある日、ソフィーが道に迷っていた灯を助けたことがきっかけでふたりは知り合います。灯がソフィーに一目惚れして、一緒に暮らすことに。ソフィーは灯と出会うまで友達を作ることもなくずっとひとりで過ごしていましたが、彼女との出会いがきっかけで、次第に周囲がにぎやかになっていきます。

 吸血鬼というと人を襲って血を吸うイメージがありますが、ソフィーは血液パックをネット通販で購入してそれを食事としています。太陽光が苦手で日に当たれないという性質はあるものの、必要なものは通販でそろえ、流水が苦手なため食洗器を活用、家ではアニメを見て過ごすなど、生活様式は完全に現代風。人に危害を加えることもなく、むしろ灯の方が変態度が高くソフィーを困惑させるありさまで、吸血鬼ものとは思えない平和で普通(?)な日常が描かれます。

1 2 3