マグミクス | manga * anime * game

『大運動会 ReSTART!』スタッフが語る、伝説といわれた前作から「受け継ぐもの」とは?

敗者からのまなざしと、勝者に託す想い

『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』は、宇宙を舞台とした前作の世界観を引き継いでいる
『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』は、宇宙を舞台とした前作の世界観を引き継いでいる

──「敗者からのまなざし」とは、どういったものでしょうか?

香椎 例えば、敗北して故郷のスラム街に帰ったジェシーとボブソン神父のエピソードは、勝者の目線だけから物語を作るのだとしたら、それ自体が必要ありませんよね。アイラが最後まで全力を尽くし、堂々と勝負の場から去っていく。あれも、敗者からのまなざしに基づいて描いたエピソードです。

 勝者がその勝利を喜ぶだけでなく、敗れた者が自らの敗北を受け入れ、自分を負かした相手にその想いを託していく。だからこそ感動が生まれるのだし、これを描き切った前作の領域に少しでも近づきたいという願いは、スタッフ全員にあるはずです。

たかだ 今回のキャラクターひとりひとりが、なぜ宇宙撫子を目指すのか。その理由は最初に考えましたよね。最後に勝ち残るのはひとりだけですから、敗れていった面々は、自分の目的を果たせないことになる。それでも勝者に託す想いとは何なのか、託された者はどのように想いを受け継ぎ、ゴールを目指すのか。このあたりは、ぜひ見てほしいところですね。

佐々木 決勝戦の種目にもご期待ください。これしかないだろうと考えて作りました。

──最後に、皆さんそれぞれから、『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』の注目ポイントを教えてください。

香椎 第4話のBパートまで、ひとまずはご覧になっていただけると嬉しいです。先ほどもお話ししたように、早見沙織さん演じるヤナの前に、ある人物が姿を現します。かなり長いシーンになるのですが、収録スタジオにいたスタッフ全員が思わず固唾を飲んだほど緊張感みなぎる掛け合い芝居は、ご覧になって損はないと思います。

たかだ 諸星すみれさん演じるかなたは、ある地方の方言をしゃべります。方言によるセリフも、監督とともにかなりこだわった部分でして、キャラクターを好きになるポイントになってくれると良いなと思っています。また、今回は大運動会の名前自体が「神・大運動会」に変わっています。なぜそうなっているのか、理由にも気づいてほしいですね。

佐々木 伝説の作品を「新キャラクター&完全新作ストーリーで」という難しいオーダーではありますが、我々の全力を尽くして、前作を御存知の方にもそうでない方にも喜んでもらえるアニメを作っているつもりです。前作のファンの皆さんにとっては、「おっ!」と思ってもらえる要素も、最終回までにたくさん用意しています。放送をお楽しみにお待ちください。

(取材/構成:おふとん犬)

※『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』は、2021年4月10日(土)深夜1時30分~テレビ朝日系列全国24局ネットで放送開始予定です。

(C)AICライツ/太陽系管理委員会

※インタビュー前編「『大運動会 ReSTART!』監督・スタッフが語る!300人が集まったキャスティングの舞台裏」はこちら

【画像】『大運動会 ReSTART!』それぞれの思いを背負ったヒロインたちの躍動(12枚)

画像ギャラリー

1 2 3 4