マグミクス | manga * anime * game

ジャンプ作品の“脇役なのに人気キャラ”4選 「普通」なところが魅力?

『鬼滅』“最強のモブキャラ”や本田翼さんもファンを公言する名脇役とは

●『鬼滅の刃』村田さん

TVアニメ『鬼滅の刃』キービジュアル (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
TVアニメ『鬼滅の刃』キービジュアル (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 大人気アニメ『鬼滅の刃』のヒットを影から支える鬼殺隊士・村田(むらた)さん。「那田蜘蛛山編」で初登場し、主人公・竈門炭治郎(かまど・たんじろう)の先輩にあたる存在。サイコロステーキ先輩こと「累に刻まれた剣士」と並び、“最強のモブキャラ”とも呼び声高い名脇役です。

 その那田蜘蛛山で、後輩である炭治郎たちに「ここは俺に任せて君も先に行け!!」「情けない所を見せたが俺も鬼殺隊の剣士だ!! ここは何とかする!!」などと言い放つなど、カッコイイ名セリフも飛び出す村田さん。那田蜘蛛山で共に戦った炭治郎ら後輩の面倒見も良いようで、炭治郎の見舞いに来ることもありました。

 また、意外と実力の高さを感じさせる場面も。那田蜘蛛山の戦いで隊服を溶かされて全裸になってしまったものの、過酷な戦いを生き残った村田さんは、実はかなり強い剣士なのでは? と考察されています。

●『僕のヒーローアカデミア』轟焦凍

著:堀越耕平『僕のヒーローアカデミア』第26巻(集英社)
著:堀越耕平『僕のヒーローアカデミア』第26巻(集英社)

 最後は『僕のヒーローアカデミア』に登場する、氷と炎を統べる冷静と情熱を兼ねた天才・轟焦凍(とどろき・しょうと)です。ヒーローを育てる名門・雄英高校に推薦入学した、知力・体力共にトップクラスの実力者。主人公の“デク”と同じクラスメイトのひとりです。

 作品は、世界総人口の8割が「個性」と呼ばれる何らかの特異体質を持つ超人社会。轟の個性は、右から氷結、左から炎熱を繰り出す「半冷半燃」。その唯一無二の個性を活かしたバトルシーンは非常にかっこよく、入学時から同級生たちを圧倒しています。

 また、長いあいだナンバー2ヒーローだった父親・エンデヴァーと確執があり、甘いルックスながら時折見せる影に、女性ファンをとりこに。同作の人気投票でも常に上位に位置し、女優でタレントの本田翼さんもファンを公言しています。

 また、アニメ版で轟の声を担当するのが『進撃の巨人』の主人公・エレン役などを務める人気声優・梶裕貴さん。その声で放たれる轟のクールなセリフに注目して、ご覧になってみてはいかがでしょうか。
 
* * *

 以上、「週刊少年ジャンプ」掲載作品から4人選んでご紹介しました。皆さんの心に残っている“脇役なのに人気の高いキャラクター”は誰ですか?

(中島憲太郎)

【画像】『ヒロアカ』轟くんがアーティスティックに描かれる(7枚)

画像ギャラリー

1 2