マグミクス | manga * anime * game

2021秋アニメ・声優が豪華な新作3選 人気原作ばかりで目移りする!

夏アニメが次々と最終回に向かうなか、ネット上では早くも2021年秋アニメに期待が高まっています。『鬼滅の刃 遊郭編』や『ワールドトリガー 3rdシーズン』などビッグタイトルの続編も控える一方で、豪華声優目白押しの新作も見逃せません。この記事では、2021年秋アニメのなかから期待の新作を3つご紹介します。

声優ファン大歓喜! 新作秋アニメは人気声優目白押し

 今年も秋アニメの季節がやってきました。視聴するアニメは決まりましたか? 2021年秋アニメは新作アニメが豊作で、特に声優陣が豪華なのが特徴といえそうです。この記事では、2021年秋アニメのなかから、期待の新作を3作品ご紹介します。SNSでも「1話とPVの完成度が最高」「PVで泣きそうになった」と評判です。

●『サクガン』2021年10月7日(木)~放送

『サクガン』メインビジュアル (C)「サクガン」製作委員会/SAKUGAN Project
『サクガン』メインビジュアル (C)「サクガン」製作委員会/SAKUGAN Project

『サクガン』は、オリジナルTVアニメ制作企画「Project ANIMA」の第一弾となる作品です。「Project ANIMA」は一般公募型の制作企画で、本作は「第一弾 SF・ロボットアニメ部門」で準大賞を受賞したSF小説『削岩ラビリンスマーカー』を原作としています。主人公の声優・天希かのんさんも公募で選ばれ、その脇を花澤香菜さん、豊永利行さん、神谷浩史さんといった人気声優が固めています。

【本作のあらすじ】
 遠い未来、人類は危険な未開地帯「ラビリンス」から身を隠し、岩盤のなかの「コロニー」で生活していました。アジア風のコロニー「ピンイン」で暮らす天才少女・メメンプー(CV:天希かのん)と、そのダメ親父・ガガンバー(CV:東地宏樹)は、肉体労働者「ワーカー」の一員。しかし、同じ夢を繰り返し見るメメンプーは、その場所を突き止めるべく「ラビリンス」を旅する「マーカー」を目指していてーー?

 アメコミ風の勢いと繊細なタッチが同居している作画は、『マクロスF』「シンフォギア」シリーズを手掛けた制作会社「サテライト」によるもの。「冒険メカアクション」のキャッチフレーズ通り、メカニックや敵・カイジュウのデザインにも、「マクロス」シリーズのスタッフが集結しています。危険な外の世界を夢見る、主人公のメメンプー。弱冠9歳で大学を卒業したその頭脳を活かし、一体どんな冒険をしてくれるのでしょうか。神谷さんの演じるDJ Kの、ゴキゲンなラジオパーソナリティっぷりにも注目です。この作品は、TOKYO MXやMBSなどで放送予定です(動画配信サービスでの配信は未定)。

●『王様ランキング』2021年10月14日(木)~放送

著:十日草輔『王様ランキング』第1巻(KADOKAWA)
著:十日草輔『王様ランキング』第1巻(KADOKAWA)

『王様ランキング』は、同名マンガ(作:十日草輔/KADOKAWA)を原作としたアニメです。原作はWebマンガサービス「マンガハック」で連載されており、コミックスは累計発行部数150万部を突破。村瀬歩さん、梶裕貴さん、坂本真綾さん、櫻井孝宏さんなど、メインキャラにもサブキャラにも、人気声優がそろい踏みです。

【本作のあらすじ】
 国の豊かさや王様自身の強さを総合し、各王がランキングされる「王様ランキング」がある世界。主人公のボッジ(CV:日向未南)は、王様ランキング7位のボッス王の長男です。しかし、ボッジは生まれつき耳が聞こえず、口もまともにきけません。「世界一立派な王様になる」という夢を抱くボッジでしたが、家臣や民衆はボッジのことを「王の器ではない」とさげすんでいました。そんなある日、ボッジは暗殺集団「影の一族」の生き残りであるカゲ(CV:村瀬歩)と、初めての友達になりーー?

 明るく無邪気なボッジですが、「第一王子」という立場や生まれつきのハンデから、家臣たちからも冷遇されてしまいます。そんななかでも夢を忘れず、けなげに努力するボッジの姿は、涙なしには見られません。王の座を狙う異母兄弟の第二王子・ダイダ(CV:梶裕貴)や、ダイダに助言する魔法の鏡(CV:坂本真綾)、王様ランキング上位の他国の王たちなど、出会う人々がボッジにどんな影響を与えるのかも注目のポイントです。また、原作者の十日さんは41歳で脱サラし、本作のWeb投稿を始めました。その経緯もマンガ『脱サラ41歳のマンガ家再挑戦 王様ランキングがバズるまで』に描かれているので、気になる方はこちらもぜひ。この作品は、フジテレビ「ノイタミナ枠」や関西テレビなどで2クール連続放送予定です。「Amazonプライム・ビデオ」では見放題独占配信を予定しており、「U-NEXT」「バンダイチャンネル」などその他配信サイトでは各話購入で見ることができます。

●『プラチナエンド』2021年10月7日(木)~放送

『プラチナエンド』第3弾キービジュアル (C) 大場つぐみ・小畑健/集英社・プラチナエンド製作委員会
『プラチナエンド』第3弾キービジュアル (C) 大場つぐみ・小畑健/集英社・プラチナエンド製作委員会

『プラチナエンド』は、同名マンガ(原案:大場つぐみ、作画:小畑健/集英社)を原作としたアニメです。大場さん・小畑さんの原作者タッグは『DEATH NOTE』『バクマン。』に次ぐ3作目で、2020年12月時点でコミックの世界累計発行部数は450万部を突破しています。また、入野自由さん、小倉唯さん、M・A・Oさん、花江夏樹さんと、人気声優陣がメインキャストを占めています。

【本作のあらすじ】
 家族を事故で失ってしまった、架橋明日(かけはし・みらい/CV:入野自由)。友達もおらず、引き取られた親戚のもとで、つらい毎日を送っていました。中学校を卒業した日、全てに絶望した明日は「幸せになりたかった」と思いながら、ビルの屋上から投身自殺を図ります。真っ逆さまに落ちていった明日ですが、地面に落ちる前に1羽の天使・ナッセ(CV:小倉唯)に助けられ、「私が生きる希望をあげる」と言われてーー? 13羽の天使が13人の人間を選び、そこから新しい神が選ばれます。始まる殺し合いのなかで、明日は「幸せ」になれるのでしょうか。

 独特の設定と美しい作画に期待の集まる本作。13人の天使は選んだ人間に決まった道具を渡すことができ、999日の期限内に神を決めることとなります。時に殺し合い、時に助け合う13人のなかで、明日の行く末がどうなるのかに注目です。原作はすでに完結しており、その人気からかアニメは連続2クールの放送が予定されています。声優陣は上記のほかにも、森川智之さん、茅野愛衣さん、石川界人さんと、ほとんどのキャストが人気声優といえるラインナップです。制作会社は、『ネト充のススメ』や『劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット- 前編 Wandering; Agateram』を手掛けた「シグナル・エムディ」。作画・原作・声優と全てが豪華な本作をお見逃しなく。この作品は、TBSやBS11などで放送予定です(動画配信サービスでの配信は未定)。

* * *

 2021年の秋アニメは、ここには載せきれなかった期待の新作もたくさん。夏アニメよりも追いたい作品が増えて忙しくなるかもしれません。今のうちに目途をつけて、未来の名作を逃さず見届けましょう。

※配信状況は記事掲載時点のものです。

(新美友那)

【画像】声優目当てで見る作品を決めるのも…10月TV放送開始の新作アニメ(6枚)

画像ギャラリー