マグミクス | manga * anime * game

【漫画】面接官「量産型」にあきれ気味 しかし想像を絶する就活生で「ヤバい!」

就活生たちが会社で面接中。全員同じことを答える状況に、面接官は「量産型はこれだから」とあきれていました。そんななか、ある女子が「長所は量産型なところです」と答えると同時に、驚きの光景が! からしとさんのマンガが予想外の展開で反響を呼んでいます。

面接会場に現れた“量産型女子”がヤバすぎる!

面接で女子が披露した“長所”に驚き!(からしとさん提供)
面接で女子が披露した“長所”に驚き!(からしとさん提供)

 就職活動中の学生たちが会社で面接を受けています。全員同じことを答える状況に、面接官は「最近の量産型の就活生はこれだから」とあきれていました。そんななか、ある女子が「長所は量産型なところです」と答えると同時に、驚きの光景が!

 からしとさん(@not_on_shana)による創作マンガ『量産型の就活生がヤバイという話』がTwitterで公開されました。最近話題の「量産型」をテーマにしたお話ですが、思わぬ展開に、読者から「面白い」「かわいい」「ヤバイの次元が桁違い」「違う、そうじゃない」「発想が新しい」「一周回って怖い」「内定をもらえたのか気になる」などの声があがりました。

 作者のからしとさんにお話を聞きました。

ーーからしとさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 私がマンガを描き始めたのは、友人に「コミケのサークルチケットが欲しいから何か描いて申し込んでくれない?」と無茶ぶりをされたからです。

 当時はイラストしか描いてなかったのですが、めちゃくちゃではあるものの良い機会をくれたのに加えて、「コミケで出すならマンガの同人誌を描いてみたい」と漠然と思ったのが理由です。今ではマンガを描くのがとても楽しいので、その友人に感謝しています。

ーー『量産型の就活生がヤバイという話』は意外な展開に驚きますが、お話はどのように思いついたのでしょうか?

 日々いろいろなものを見ては「これで何かをできないかなぁ」と考えているのですが、今回は偶然見かけた「量産」という単語から話を広げてみました。読者の予想を裏切る展開にすることは普段から意識してますね。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「じゃあ、おひとり様商品ぜんぶ持ってけるじゃん」という声ですね。おまけページで集合写真を「自撮り」、多人数のカラオケを「ヒトカラ」と表現しているのですが、その発想はまだなかったので「それだ!!」と思いました。正直採用したい。

『アイドルが引退する話』(からしとさん提供)
『アイドルが引退する話』(からしとさん提供)

ーーTwitterに投稿された他の作品では、『アイドルが引退する話』も反響がありました。こちらも驚きの展開ですが、着想のきっかけや読者の反応などについて教えて下さい。

『アイドルが引退する話』はショートマンガの賞に応募する用に考えたもので、規定のページ数に収まるように考える必要がありました。数ページでインパクトを与えるには、布石を打った上で盛大に読者をだますのが良いのではないかと思ったのが最初のきっかけですね。方向性を決めてから内容を考えた形です。

 実際多くの「そうきたか!」といった驚きのコメントをいただけたので、想定通りうまくいったのではないかと思ってます。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 今後もオリジナルや二次創作のマンガを定期的に投稿し、皆様を驚かせたり笑わせたりさせたいと思ってます。今後ともよろしくお願いいたします! ありがとうございました!

(マグミクス編集部)

【マンガ】全員同じで個性がない「量産型」と思いきや、違う意味で「量産型」な女子が登場! 本編を読む

画像ギャラリー