マグミクス | manga * anime * game

【漫画】生後1か月の赤ちゃんのママ、寝ようとしたら疲労のあまり?「あるある」と共感

生後1か月の息子のお世話でバタバタの日々を過ごしている、せるこさん。赤ちゃんがやっと就寝し、「蒸気でホットアイマスク」を使って寝ようとしたところ、眠気と疲労のあまり、とんでもない行動に? 読者からは「あるある」「分かる」と共感の声が集まっています。

眠すぎて、フラフラでアイマスクを開封 使おうとしたら切ないことに!

赤ちゃんが就寝し、アイマスクをして寝ようとしたせるこさんですが…(せるこさん提供)
赤ちゃんが就寝し、アイマスクをして寝ようとしたせるこさんですが…(せるこさん提供)

 2021年11月に第2子を出産し、生後1か月の息子のお世話でバタバタの日々を過ごしている、せるこさん(@seruko)。赤ちゃんがやっと就寝し、「蒸気でホットアイマスク」を使って寝ようとしたところ、眠気と疲労のあまり、とんでもない行動に?

 せるこさんがこの時のことを描いた4コママンガがTwitterで反響を呼んでいます。「蒸気でホットアイマスク」は使い捨てのアイマスクで、個装の袋から取り出すとじんわり温かくなり、蒸気で目元を温める商品。せるこさんは、短い睡眠時間で少しでも疲れを癒やすため愛用しているそうです。

 そんな「蒸気でホットアイマスク」でのハプニングに、読者からは「分かる」「切なすぎる」「開けたとたん泣かれて使えなかったことが多々ある」「疲れてる時にこれのシュガースティックバージョンなら何度か経験してる」など、共感の声が寄せられました。

 作者のせるこさんに、お話を聞きました。

ーー第2子ご出産おめでとうございます。生後1か月の赤ちゃんとの生活は大変かと思いますが、すでに多くのマンガを投稿なさっています。育児の傍ら、どのようにしてマンガを描いていらっしゃるのでしょうか?

 息抜きがてらiPadで描いています。睡眠(体力回復)を優先したほうがいいかな……とも思うのですが、日中だと眠れなかったり、次の予定があるなかでいつ目を覚ますか分からなかったりするので、すき間時間などに精神力回復のためにちょこちょこ描いています。

ーー「蒸気でホットアイマスク」は、開封後に使わずじまいになることも多いため余裕を持って箱買いなさっているとのことですが、使えなくなるのは、今回以外ではどんな状況の時ですか?

 使えなくなるのは、封を開けてすぐ赤ちゃんが泣き出してしまう時が一番多いですが、開けたにもかかわらず、なぜかボーッとスマホを見てしまう、という無駄な時間を過ごすこともあります。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 あるある! という意見のほかに、本当におすすめ! という意見もいただき、やっぱり惜しみなくジャブジャブ使えると気軽でいいね……! と感じました。また、繰り返し使える(電子レンジで温めるような)商品も良い、という反応も複数いただいたので、併用しようかなと考えています。

2歳娘の担任の先生のエピソード(せるこさん提供)
2歳娘の担任の先生のエピソード(せるこさん提供)

ーー赤ちゃんのお世話が大変な時ですが、そんななかでTwitterではどのような投稿をしていきたいとお考えでしょうか?

 Twitterでは変わらず、日常のふとしたことを投稿していきたいと思っています。“タイムラインのモブキャラ”的な感じでフォローしていただけたらうれしいなと思います(笑)。

(マグミクス編集部)

【マンガ】開封したアイマスクを使おうとしたら? 気付きながらも「もう気力がない」 本編を読む

画像ギャラリー