マグミクス | manga * anime * game

声優・田中理恵、魔力を秘めたかのような声 際どいコスプレで度肝を抜く!

1月3日は、声優・田中理恵さんの誕生日です。デビュー直後から多くのヒロイン役を演じてきた田中さんは、2002年の『機動戦士ガンダムSEED』のラクス・クライン役と『ちょびっツ』のちぃ役で大きな注目を浴びました。近年ではアプリ『Fate/Grand order』で演じた殺生院キアラのコスプレ姿を披露しファンを驚かせています。

『ちょびっツ』ちぃ役『機動戦士ガンダムSEED』ラクス・クライン役で知名度を高める

ラクス・クライン、ミーア・キャンベルの2役を演じた「機動戦士ガンダムSEED DESTINY SUIT CD vol.8 LACUS CLYNE × MEER CAMPBELL」(ビクターエンタテインメント)
ラクス・クライン、ミーア・キャンベルの2役を演じた「機動戦士ガンダムSEED DESTINY SUIT CD vol.8 LACUS CLYNE × MEER CAMPBELL」(ビクターエンタテインメント)

 1月3日は、声優・田中理恵さんの誕生日です。おめでとうございます! 保育士になるか声優になるか迷った末に、代々木アニメーション学院声優科への進学を決断した田中さんは、在学中に『悠久幻想曲 2nd Album』の「永遠の親友」を歌い声優より先に歌手デビューを果たしています。劇場版アニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 維新志士への鎮魂歌』などの作品で端役を務め、現場の空気を学んだ後に1999年の『デュアル!ぱられルンルン物語』に登場するヒロインのひとり・真田三月役で本格的なデビューを果たしました。

 2002年には『ちょびっツ』のちぃ役と『機動戦士ガンダムSEED』のラクス・クライン役で大きな注目を浴び、知名度を飛躍的に高めました。2004年の『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』でラクス・クラインとミーア・キャンベルの二役を同時に担当。強さと知性を内に秘めた歌姫であるラクスと、ラクスへのコンプレックスを抱えた偽物であるミーアを巧みに演じ分け、高い演技力を持つことを示しました。ラクスの持ち歌とミーアの持ち歌は同じ曲でもミーア側の方が若干アップテンポに変化しています。似ているのは外見だけで、全く異なるパーソナリティを持つ両者を歌い分けた田中さんの技量に驚かされた方も多いのではないでしょうか。

 そして2004年にはもうひとつ、『ローゼンメイデン』の水銀燈を演じています。長い銀髪に赤い瞳。白と黒のドレスに身を包み、冷酷非情で好戦的な性格の、最初に作られたローゼンメイデンとして主人公・真紅を付け狙う印象的なキャラクターを見事に演じ切り、「水銀党」と呼ばれる熱狂的なファンを生み出しました。特に第一期の8話で突如として放たれた「乳酸菌とってるぅ?」というセリフは美を体現した孤高の存在である水銀燈さまが、実は親しみやすい性格をされていることを示し水銀党員に大きな力を与えた一声として絶大なインパクトを残しています。そう、まるで魔力を秘めたかのような声だったのです。

殺生院キアラのコスプレ姿を披露

マリア役『ハヤテのごとく!』画像はBlu-ray BOX1(NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン)
マリア役『ハヤテのごとく!』画像はBlu-ray BOX1(NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン)

 その後も2005年には『ふたりはプリキュア Max Heart』の九条ひかりことシャイニールミナス。2006年には初の主役となる『働きマン』の松方弘子。2007年には『ハヤテのごとく!』のマリアなど自身を代表する役を次々と演じています。

 そして2008年には『ストライクウィッチーズ』のミーナ・ディートリング・ヴィルケ役を演じ、501JFWの隊長として上からの理不尽な命令に抗い続けながらも個性的な部下を取りまとめる苦労人を、見事に演じ切りました。ミーナ役については2021年の『ストライクウィッチーズ ワールドウィッチーズ発進しますっ!』まで継続して演じています。シリーズ自体はまだ続くので、まだこれからも、ミーナの声を聴く機会があるでしょうから、楽しみでたまりません。

また、田中さんは演じたキャラクターのコスプレ姿を披露してくれる方としても知られています。 2009年に発売された田中さんの写真集『彩リエ』(学習研究社)では水銀燈に扮した姿を披露。銀のウィッグにゴスロリ調の黒いドレス姿は、現実に存在する水銀燈そのものでした。

 2020年の夏には『Fate/Grand order』の殺生院キアラの際どい衣装姿を披露し、ファンの度肝を脱ぎました。また、ご自身で運営している動画ch「田中理恵の姐さんTV」では複数の衣装を披露しながらガチャを回し一喜一憂する姿を公開し、ファンを楽しませてくれています。動画は公開中の状態なので、興味のある方はのぞいてみてはいかがでしょうか。

 2021年も『無職転生』のエリナリーゼ・ドラゴンロード役など多くの役でファンを楽しませてくれた田中さん。これからも演技に歌に、配信動画で活躍してくれることを期待しております。

(早川清一朗)

【画像】声優・田中理恵のキャラをもっと見る(6枚)

画像ギャラリー

1 2