マグミクス | manga * anime * game

「鋼のメンタル」を持つ2次元キャラたち 諦めずに活路を見出す姿にあこがれる

マンガやアニメで、キャラクターが困難に立ち向かう姿はファンに感動を与え、ストーリーを盛り上げる強い要素です。そこで今回はマンガ、アニメの人気作品から、逆境にもくじけない強いメンタルを持ったキャラたちを紹介します。

炭治郎はメンタル強すぎ!?

逆境に負けない炭治郎の姿が心に残る『鬼滅の刃 兄妹の絆編』キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
逆境に負けない炭治郎の姿が心に残る『鬼滅の刃 兄妹の絆編』キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 さまざまな困難を乗り越えて成長する2次元キャラたちの精神力は、目を見張るものがあります。常人には耐え難い試練を乗り越える姿に、「メンタル強すぎだろ……」と感じたことも多いのではないでしょうか? 今回は、ネットやSNSなどで「メンタルが強い」と話題になったキャラクターたちを紹介します。

 まず大ヒット作『鬼滅の刃』からは、主人公の竈門炭治郎がメンタルの強いキャラとして挙げられていました。炭治郎は物語の冒頭で家族を鬼に殺害され、唯一生き残った妹も鬼にされるという過酷な状況のなかでも、決して諦めず妹を助け鬼を倒すためにまい進していきます。そんな姿に、ネット上では「諦めてしまいそうな場面でも必ず考えて活路を見出していく姿に圧倒される」という意見が見られました。

 ほかに、メンタルが強い女性キャラとしてよく名前が出てくるのが、『PSYCHO-PASS』の常守朱(つねもり・あかね)です。新米監視官として登場した彼女は、自分の判断のせいで目の前で親友を殺されてしまい罪悪感に悩まされます。しかし、その罪悪感を乗り越えて成長し、親友を殺した犯人を逮捕する姿に、「信念を貫きながら成長するのが頑張り屋さんだと思った」とのコメントもありました。

 他にもジブリの大ヒット映画『千と千尋の神隠し』の千尋が、異世界でひとりぼっちになりながらも「ここで働かせてください」と何度も繰り返す姿勢に「自分の意志をはっきり伝えている」と評価する声も。また、家族を殺され復讐のために悪魔と契約した『黒執事』の主人公・シエルに関しては、「少年なのに復讐のために生きる覚悟ができている」と語る人もいました。

 ほかにも、見習いたいくらいのメンタルの強さが、ファンに憧れを抱かせるキャラはたくさんいます。彼らが逆境を乗り越える姿も、作品の人気に大きく関わっていると言えるでしょう。

(マグミクス編集部)

【画像】メンタルの強さにびっくりするキャラが登場する人気作(4枚)

画像ギャラリー