マグミクス | manga * anime * game

ルパンは不二子ちゃんにキスできたことはあるのか? 50年にわたるふたりの謎関係

平成、令和で描かれたルパンと不二子のキス

まさかのキスシーンがあった『ルパン三世PART6』ビジュアル 原作:モンキー・パンチ (C)TMS
まさかのキスシーンがあった『ルパン三世PART6』ビジュアル 原作:モンキー・パンチ (C)TMS

●PART5 最終話「ルパン三世は永遠に」

 続いて、平成も終わり頃の2018年に放送されたシーズン5を観てみましょう。同シーズンはSNS社会におけるルパンの活躍を描いたもので、伏線を巡らせ方などにおいても評価が高い作品なのですが、この記事の関心ごとはキスシーンです。

 果たしてルパンは不二子とキスをするのか………しました!最終話「ルパン三世は永遠に」で、再びルパンと不二子のキスシーンが描かれます。それも不二子とルパンとの回想シーンで一回、そしてラストシーンにもう一回と計2回!

 このラストシーンはとある理由で物議を醸しましたが、少なくともキスシーンのなかでは最もロマンチックなものだったと言えるでしょう。

●PART6第23話「愛しの魔女の記憶」ではまさかの展開

 さて、最新作のシーズン6はどうだったのでしょうか。時代は令和に変わっても不二子は少年たちにいたずらなキスをしたり、キスを迫るルパンにビンタしたりと、まったくもって通常運転……かと思いきや終盤の第23話、ついにやってくれました。ある種の催眠状態にかかったルパンに、不二子の方から優しくキスをするという美しいシーンが待ち受けているのです。キス史に激動が起こった瞬間でした。

 アニメ放送開始から50年余り。ここまで見てきたように、テレビシリーズにおいてルパンと不二子のキスシーンは相当貴重なものでした。一方、劇場版に目を向けましょう。

 1995年公開の『ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス』では状況こそ複雑ですが、これまた長いキスシーンが挿入されます。他にも『ルパン三世 トワイライト☆ジェミニの秘密』など、たびたび制作されたテレビスペシャル版でもキスシーンは存在します。つまり最初の疑問「ルパンは不二子ちゃんとまともにキスできたことはあるの?」の解答は、「結構している」となるでしょう。

 どちらにせよルパンと不二子の関係はあやふやなまま。だからこそ、長い歴史のなかで、「キスシーン」が持つ意味合いも徐々に大きくなってきました。そして、この関係が続くかぎり『ルパン三世』は続く、そう信じています。

(片野)

【画像】ルパンと不二子が「キス」をした作品を振り返る(5枚)

画像ギャラリー

1 2