マグミクス | manga * anime * game

家で楽しく運動・ダイエットができるSwitchソフト3選 人気声優とボクササイズも可能

「健康を維持したい、ダイエットしたい」と思っていても、自粛の日々が続くと運動をするタイミングがなくなってしまうものです。ですが、Nintendo Switchがあれば楽しく運動することが可能。今回はNintendo Switchでプレイ可能な、「フィットネス系ゲーム」を3点紹介します。

ゲームで運動不足を解消する時代到来!

ダイエット成功の声多数!『Nintendo Switch リングフィット アドベンチャー』ビジュアル (C) 2019 Nintendo
ダイエット成功の声多数!『Nintendo Switch リングフィット アドベンチャー』ビジュアル (C) 2019 Nintendo

 2017年に発売されてから5年が経ったNintendo Switchでは、手で持つコントローラーだけでなく、専用のバンドを足に付けて操作するという進化を遂げたフィットネス系ゲームも発売されるようになりました。そのおかげで、自宅にいながら本格的な運動ができるようになっています。

 今回は、Nintendo Switchで遊べるフィットネス系ゲームのなかから、おすすめのソフトを3つご紹介します。

●『Nintendo Switch リングフィット アドベンチャー』

『リングフィット アドベンチャー』はNintendo Switchで遊べるフィットネスゲームの代表格と言っても、過言ではないでしょう。「リングコン」と呼ばれる特殊なリングとレッグバンドにコントローラーをさしこみ、運動をしながら物語をクリアしていくというゲームです。発売時のCMを目にした多くの人が、「運動効果」が高そうと思ったことでしょう。発売当初はすぐに完売して、なかなか手に入らず、何件もお店を回ったという人もいるほどです。

 このゲームのメインとも言えるのは「アドベンチャーモード」。走ったりスクワットをしたり、手に持つリングコンを押し込んだり、引き延ばしたり、様々な運動をしながらモンスターを倒し、レベルアップしていくRPGゲームです。レベルが上がると攻撃力や防御力がアップし、「スキル」と呼ばれる運動の種類が増えていきます。足だけでなく腕や背中を使うものや、はたまたヨガのポーズなど、その種類はさまざまです。ゴールを目指す間もただ走るだけではなく、スクワットやリングコンを押し込んで風を起こし、風車の扉を開けるなどのギミックがあるので飽きることはないでしょう。

 ステージ数が多いためすぐにクリアとはいきませんが、やればやるほど運動効果が上がっていくので、「ダイエット成功」の声も多数あがっています。最初は筋肉痛になり、かなり疲れてしまうかもしれません。しかし、「継続は力なり」という言葉があるように、やればやるほど体に効果が現れてきます。

1 2 3