マグミクス | manga * anime * game

【漫画】激しい束縛をするクズ彼氏に、彼女の真意とは? 歪んだ愛の結末が衝撃的

束縛彼氏とその束縛に愛を感じる彼女。歪んだふたりの愛は報われるのでしょうか? 多くの読者の共感を呼んだ『心を食べる悪魔の話』の作者・小菊えりかさんにお話を聞きました。

悪魔が欲した、真っ赤な心(ハート)

彼氏からの大量の通知を確認する由梨(小菊えりかさん提供)
彼氏からの大量の通知を確認する由梨(小菊えりかさん提供)

 なんだか、疲れた様子の主人公・由梨。彼氏・良太に激しい束縛をされながらも、その態度から「愛されている」と愛情を感じています。どうしようもないことに文句ばかり言う良太へ、由梨は「じゃあ別れる?」とカマをかけて、自分自身への愛情を確かめますが……。

 小菊えりかさん(@kogikuerika)による創作マンガ『心を食べる悪魔の話』がTwitter上で公開されました。歪んだ愛でつながった、ひとつのカップルのお話でTwitter投稿は1万いいねを超えた作品です。

 ラストのオチに、多くの読者が衝撃を受けた作品で、読者から「設定が最高」「ダークな雰囲気が良い!」「女の子の無邪気さが好き」という声があがりました。『心を食べる悪魔の話』の作者・小菊えりかさんにお話を聞きました。

ーー小菊えりかさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 子供の頃からマンガが大好きで、ずっと心に残っている作品がたくさんあります。私も誰かの心にずっと残るマンガを作ってみたいと思ったことがきっかけです。

ーーいままでとはジャンルの違う、少しダークな印象の『心を食べる悪魔の話』ですが、この物語は、どのように生まれたのでしょうか? お話を思いついたきっかけなどはありましたか?

 人の心は言葉や行動では測れないと感じており、目に見えたらいいのになと思ったことがきっかけです。

電話に出なかった由梨に、質問攻めする良太(小菊えりかさん提供)
電話に出なかった由梨に、質問攻めする良太(小菊えりかさん提供)

ーー12ページという短編のなかで、ラストのすばらしいオチが印象的でした。『心を食べる悪魔の話』を描く上で、工夫した点を教えてください。

 ありがとうございます。女の子のキャラは、悪魔なので行動は残酷なところがあるのですが、女の子に共感して頂けるように、あえてビジュアルを普通の女の子に見えるようにしました。

ーーたくさんの感想が寄せられていますが、特にうれしかった感想の声、印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「悪魔ゆえの罪悪感のなさや人外的な美しさ、別れたら死んでしまうと言うほど愛してくれていると思っていた彼のハートがピンクなど全部が刺さりました。続編が楽しみです」という声が特にうれしかったです。キャラやストーリーがしっかり伝わって魅力を感じていただけたんだなと感じました。

ーーTwitter以外でもさまざまな活躍をされている小菊えりかさんですが、今後の創作活動などでチャレンジしてみたいことはありますか?

 今までは恋愛系の短編マンガを描くことが多かったのですが、これからはファンタジーの長編マンガにもチャレンジしてみたいと思っています。

(マグミクス編集部)

【マンガ】想像を裏切る展開に衝撃 クズ彼氏と愛を求めた彼女の結末とは? 本編を見る

画像ギャラリー