マグミクス | manga * anime * game

オレは女だ~っ!『うる星やつら』一番のモテキャラ? 藤波竜之介の魅力

『うる星やつら』で一番モテたキャラクター? あたるたちが通う区立友引高校では、シリーズ中盤からとある人物が女子生徒の注目を集めました。その名も藤波竜之介。男のような名前をしていますが、れっきとした女の子です。竜之介がなぜモテモテだったのか、魅力を紹介します。

外見も内面もイケメン! 思わずチョコを送りたくなる藤波竜之介

学ランにさらしを巻いた姿が印象的な藤波竜之介。画像は『うる星やつら〔新装版〕』第13巻(著:高橋留美子/小学館)
学ランにさらしを巻いた姿が印象的な藤波竜之介。画像は『うる星やつら〔新装版〕』第13巻(著:高橋留美子/小学館)

 再アニメ化で注目が集まる『うる星やつら』。諸星あたるや面堂終太郎など個性的な男性キャラクターが数多く登場する作品です。しかし彼らが通う区立友引高校で、女子生徒からもっとも人気を集めていたのは、「オレは女だ~っ!」のセリフでおなじみの藤波竜之介。男の子のような名前だけどれっきとした女性である竜之介は、バレンタインデーには面堂の3倍以上のチョコレートをもらうほどのモテモテっぷり。なぜ女性キャラクターにもかかわらず、女性からの人気を集めたのか。竜之介のグッとくる魅力を分析します。
 
 まずは竜之介について簡単におさらいします。竜之介は「激闘、父子鷹!!」にて、1年中海で浜茶屋を経営する父親とともに登場しました。「海に負けない強い男らしい子になるように」との願いから、竜之介と名付けられたようです。その後の騒動で浜茶屋が潰れたため、再建資金を稼ぐために藤波父は友引高校の購買部で働くことに。竜之介も転入し、あたるたちのクラスメイトになりました。

 そんな竜之介の服装といえば、学ラン姿です。父親の方針で男として育てられ、転入届の性別も勝手に「男」と記入されたため、学ランが支給されてしまいました。
 
 普段はさらしを巻いており、見た目はとてもボーイッシュ。「男装の麗人」ともいえる姿にグッときた方も多いのではないでしょうか。ちなみに筆者(女性)も『うる星やつら』のアニメを初めて見たときは、さらし+学ラン姿に憧れたものです。
 
 続いてのグッとくるポイントは、夢に一途な姿。竜之介は「オレは女だ~っ!」が口癖で、女性として生きることへの強い憧れを抱いています。そのためセーラー服やブルマなど「女性らしい」イメージの強いアイテムを手に入れようと必死。父親からの妨害に遭いながらも、まっすぐ過ぎるほどに夢を追いかけています。
 
 普段は荒っぽい言動が目立つ竜之介ですが、根は優しい性格や、約束をきちんと守る生き方もグッとくる魅力のひとつです。「花婿、それは女!!」では困っているクラマ天狗を次々と助け、クラマ姫の花婿候補に選ばれたこともありました。また、「セーラー服よ、コンにちは!!」では、あたるたちから憧れのセーラー服をプレゼントされましたが、すぐに着ようとせずに保管。「父親を自力で倒したらセーラー服を着る」との約束を果たそうと、固く誓っているのです。

 外見だけでなく、内面もかっこいい竜之介。夢に向かってひたむきに、自分の信念を大切に生きる姿を見ていると、たとえ同性でもバレンタインにチョコレートをあげたくなるほど憧れを抱くのも納得です。

(ハシビロコ)

【画像】『うる星やつら』のヒロイン、誰派だった?(4枚)

画像ギャラリー