マグミクス | manga * anime * game

【漫画】新人研修で初めて東京へ行ったら、電車を間違えて大遅刻! 爆笑体験記に腹筋崩壊

就職先が決まり、新人研修を受けることになった、むめいさん(@mumei10101)。研修の場所は東京の銀座と聞き、初めての東京に大緊張! そして研修当日、銀座に行くはずが、不安と緊張のあまり全く違う電車に乗ってしまい……。ハプニング続きの実話が面白すぎます!

迷子になり鼻血、街で遭遇した怪しい男性「これがTOKYOか!」

初めての東京に大緊張のむめいさん(むめいさん提供)
初めての東京に大緊張のむめいさん(むめいさん提供)

 就職先が決まり、新人研修を受けることになった、むめいさん(@mumei10101)。研修の場所は東京の銀座と聞き、東京に行ったことがなかったむめいさんは大緊張! 何とか東京に到着しましたが、研修当日、銀座に行くはずが、不安と緊張のあまり全く違う電車に乗ってしまい……。

 むめいさんのエッセイマンガ『はじめてのTOKYO』がTwitterで公開されました。初めての東京で数々のハプニングに見舞われた実話ですが、ひとつひとつの描写が面白すぎて、読者から「腹抱えて笑った」「登場人物がみんなクセ強くて最高」「TOKYOって感じがよく表現されてる」「元気が出た」などの声があがりました。Twitter投稿は1万リツイート、5万いいねを超える反響が集まっています。

 書籍『へたくそなのに泣くほど笑える! カッラフルなエッッブリデイ』が発売中の作者・むめいさんにお話を聞きました。

ーー今回初めて東京に行かれたということですが、行く前は「東京」はどんなイメージでしたか?

 とにかく人が多くて、何でもあって便利で、夜でも明るくてキラキラしているところというイメージでした。

ーー大幅に遅刻してクビを覚悟なさった時のお気持ちを改めてお聞かせいただけますか?

 学生なら許されることも、社会に出たら大きなミスになると思ったので、これはもう言い訳しないでクビと言われたら受け入れようと思いました。

人事部長も独特なキャラだった!(むめいさん提供)
人事部長も独特なキャラだった!(むめいさん提供)

ーー人事部長や街で出会った男性など、クセの強い人たちと関わっての感想を教えて下さい。

 おふたりとも、とても優しい方だなと思いました。見た目やしゃべり方だけでは分からないこともあるなぁと感じました。

ーーマンガにはたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 本物のナダルさんから感想をいただけたのが一番びっくりしました。まさかご本人に届くと思っていなかったので……。

ーーその後、東京には行かれましたか? また東京に行きたいと思いますか?

 まだ行けてないです。旅行などで行きたいなーと思いますが、ひとりではまた迷子になりそうで怖いので、誰かと一緒なら行きたいです!

(マグミクス編集部)

【マンガ】いつまでも銀座に着かず、会社から大量の着信! クビを覚悟したが? クセの強い人物の登場で面白すぎる展開に 本編を読む

画像ギャラリー