マグミクス | manga * anime * game

『サザエさん』消えた親友「田中くん」知ってる? カツオが「後悔」した別れ

「ひ弱」だった田中くんが驚きの大変身!

表紙に中島くんはいるが、田中くんはいない。『アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!』(扶桑社)
表紙に中島くんはいるが、田中くんはいない。『アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!』(扶桑社)

 田中くんは半年後に再登場します。それが「友よふたたび」(71年11月14日放送)です。この回は、殴られてボロボロになったカツオが帰宅するところから始まります。たんこぶをいくつも作り、服まで引き裂かれて泣いているカツオを見て驚くサザエ。カツオは田中くんの家に引っ越してきた、同じ田中という名の乱暴な中学生にタコ殴りにされたのです。

 ワカメに「田中くんが来た」と教えられ、怒り心頭のサザエが出ていくと、青森に引っ越したはずの田中くんが立っていました。再会を喜んで抱き合うカツオと田中くん。しかし、カツオが殴られた事情を聞いた田中くんは激怒し、「磯野の仇を討ってきます!」と外に飛び出していきます。ひ弱だった田中くんは青森で柔道を習っていたのです(ただし、見た目はまったく変わらず)。

 カツオにメガネを預け、中学生を一本背負いで投げ捨ててしまう田中。名を問われると、「姓は田中、名はひろし!」と言い放って立ち去ります。サザエさんたちも大喝采です。夜、復讐しようと待ち構える中学生たちの目を盗んで、ふたりは磯野家から脱出に成功。夜の街で肩を組んで笑い合います。

 ところが別れ際、田中くんは本当のことをカツオに告げます。東京には青森から広島に引っ越す途中で寄っただけだというのです。本当のことを隠していたのは「お客より友だちのほうがいい」から。ふたりはネオンが輝く東京タワーが見える場所で別れを惜しみ、最後は手をとりあって別れました。

 カツオは家に帰ると、夜空を見上げて「おーい、頑張れよー、田中―っ! ぼくも頑張るぞーっ!」とエールを送ります。田中くんを乗せた飛行機は、富士山の上を通過中。夜空に「磯野ーっ!」と田中くんの声が響きました。

 アニメ『サザエさん』をすべて確認したわけではありませんが、田中くんが登場したのはおそらくこの2回のみです。それでも、田中くんは間違いなくカツオの“親友”でした。引っ越した浜さん一家、故郷に帰った三平さんとともに、いつか再登場してほしい人物のひとりです。

(大山くまお)

【画像】色気たっぷり! マンガ界の「田中」といえば?(5枚)

画像ギャラリー

1 2