マグミクス | manga * anime * game

【ボードゲーム人生相談】家計を「ストレス買い」に注ぎ込んでしまいました(37歳女性)

買いすぎないための10箇条

 最後に、むやみに物を買わない対策を紹介します。筆者は以前、「ボードゲームを買いすぎないための10箇条」というのをまとめたことがありますが、これを買い物一般に置き換えてみます。参考にしてみて下さい。

1. 「ほしいものリスト」に入れて寝かせる
忘れた頃に見ると、冷静になって判断できます。

2. どこで使うのかを考える
買ったところで使うあてのなさそうなものは止めておきましょう。

3. 何回使うのかを考える
コストパフォーマンスで考えてみましょう。

4. 今月の「可処分所得」を考える
上限はいくらか知っておくことは歯止めになります。

5. 「収納」を考える
せっかく買ったものが埋もれてしまわないように。

6. 「レビュー」を見ない
誰かにとって良いものでも、自分に合うかはまた別の話です。

7. 「限定」を気にしない
売り切れても本当に良いものならばきっと再販されます。

8. 「欠点」を探す
イソップ童話『すっぱい葡萄』のように、あえて粗を探して自分を納得させます。

9. 別の「趣味」を探す
新しい趣味や気晴らしを探せば購買意欲もぐんと下がるはず。

10. 自分が死んだ後のことを考える
自分がいなくなったとき、片っ端から可燃ゴミになることを想像してみましょう。

* * *

 今回の相談者の方に、おすすめのボードゲームをひとつ紹介します。

『ドミニオン』(ホビージャパン)

 手札のお金カードを使って、いろいろなカードを買い物するカードゲーム。お金カードを買うことで予算も増えますが、最終的には得点になるカードを買わなければなりません。世界大会が開かれるほど奥の深いゲームですが、お買い物を気軽に楽しむ感覚でも遊べます。
2~4人用、14歳以上、30分、4500円(税別)。

(小野卓也)

【画像】「お金」で悩める人におすすめのボードゲームとは…?(4枚)

画像ギャラリー

1 2