マグミクス | manga * anime * game

『サザエさん』堀川くんのヤバさ極まる? 伝説の「カツオドン引き」回

国民的アニメ『サザエさん』で、サイコパスキャラとして有名なのが堀川くんです。堀川くんは登場回数が少なくても、印象に残る衝撃の言動を数多く残し、そのなかにはカツオがドン引きした「伝説回」がありました。その放送回では「運命の赤い糸」について語られていましたが、堀川くんのお相手は誰だったのでしょうか。

カツオもドン引きの堀川くんの発言とは

アニメ『サザエさん』キービジュアル  (C)長谷川町子美術館
アニメ『サザエさん』キービジュアル  (C)長谷川町子美術館

 毎週日曜日に放送されている国民的アニメ『サザエさん』には、準レギュラーのキャラとして堀川くんが登場します。堀川くんはワカメのクラスメイトで、ネット上で「サイコパスなキャラ」として有名です。少ない登場シーンでも視聴者を驚かせる言動をする堀川くんには、比較的彼に優しいカツオをもドン引きさせた伝説の回があります。

 それは2013年8月4日のFNS27時間テレビのなかで放送された、『サザエさん』スペシャル「ワカメの赤い糸」での出来事でした。放送内容はワカメが、自分は誰と赤い糸で結ばれているのかを考えるというエピソードです。カツオはふざけながらワカメの相手は「堀川くんだ」と答えますが、ワカメは嫌がります。その翌日、堀川くんが磯野家を訪れたとき、タラちゃんが堀川くんのことを「赤い糸の人」と呼んだことで、堀川くんも赤い糸について考えるようになりました。

 そして、堀川くんは磯野家に電話をかけるとカツオに対して「ぼくの赤い糸はお兄さんと結ばれているのかもしれません」と、衝撃の告白をしました。カツオは突然の告白に焦りながら「赤い糸は男の子と女の子が結ばれるものだよ」と答えると、堀川くんは「じゃあ、白い糸ですね」と返事をします。堀川くんの謎の発言に、いつも元気いっぱいのカツオもさすがにドン引きしていました。これには視聴者も放送当時、ネットで「堀川くんの発言がやばすぎる」「白い糸ってなんなの?」「カツオのことが好きなんだとしてもアプローチが異常」「27時間テレビの最中に、なぜわざわざこのエピソードなん?」と困惑していたようです。

 他にも堀川くんは、親戚からもらったヒヨコに「わかめ」と名付け「卵を産んだらワカメちゃんに食べてもらう」と恐怖の発言をしたり、風邪で学校を休んだワカメに「ワカメちゃん 本当にかぜをひいてよかったね」という通常と真逆な内容の手紙を送ったり、磯野家に何度か「不法侵入」したりするなど、サイコパスと思われるシーンが多くあります。しかし、この「赤い糸」のエピソードは、「不法侵入が霞む」「なんか嫌な発想」と特にインパクトを残したようです。

 小学3年生の堀川くんは「赤い糸」の意味を、きちんと理解していなかったのかもしれません。しかし、FNS27時間テレビのスペシャル放送という特別な回での「告白?」は、一部で伝説となっています。

(LUIS FIELD)

1 2