マグミクス | manga * anime * game

子供ファンに暴行? 『キン肉マン』正義超人による「オラついた問題行動」

一般人にも容赦がない、オラついたジェロニモ!

●超人になった途端、一般人に手をあげたジェロニモ

「夢の超人タッグ編」でジェロニモはアシュラマンの改良阿修羅バスターをくらい、頭をかち割られる。「『キン肉マン』一挙見Blu-ray 夢の超人タッグ編」(TOEI COMPANY,LTD.)
「夢の超人タッグ編」でジェロニモはアシュラマンの改良阿修羅バスターをくらい、頭をかち割られる。「『キン肉マン』一挙見Blu-ray 夢の超人タッグ編」(TOEI COMPANY,LTD.)

「黄金のマスク編」でのジェロニモは、敬意をいだく超人には忠義が厚く、自身を「未熟者」「下っ端」と言って謙虚な態度を見せていました。しかし、「夢の超人タッグ編」で憧れの超人になれた途端、目に余る問題行動を連発します。

 ジェロニモは、テリーマンとのタッグ「ニュー・マシンガンズ」を結成し、宇宙超人タッグ・トーナメントに参戦することに。試合会場には多くの観客が詰めかけ、ブロッケンJr.、ウルフマンだけでなく、ウォーズマンや悪魔超人のブラックホールまでもがファンの声援に応えていました。

 しかし、そこに入場してきたジェロニモは、子供のファンが「がんばってね」と軽く身体をタッチしただけで激怒し、左手でひっぱたくように払い除けます。

 突然の暴行に子供は泣き出しますが、ジェロニモは「あの子供がオラの体に勝手にさわったからだ!!」と怒りを隠さず、周囲の観客をドン引きさせていました。

 ジェロニモが一般人に手をあげたのは、これだけではありません。

 宇宙超人タッグ・トーナメントの準決勝、ヘルミッショネルズは2000万パワーズにとどめをさそうとクロス・ボンバーを繰り出し、割って入ったキン肉マンの左腕をもぎ取りました。

 病院に救急搬送されたキン肉マンの病室は面会謝絶でしたが、勝手に面会謝絶の張り紙を剥がしたジェロニモが乱入してきます。

 これを見つけた医師がジェロニモをつまみだそうとしますが、彼は一般人である医師に容赦なく膝蹴りを見舞いました。

 念願の超人になれた高揚感のせいなのか、「夢の超人タッグ編」のジェロニモは罪のない一般人にまでオラついた態度や問題行動を見せています。

●実績を積んだジェロニモは、真の正義超人に……

 オラつきまくり、イキりまくりのジェロニモは、その後ハワイに渡り、現地のヘビー級チャンピオンのタイトルを奪取します。この実績が超人としての心の安定につながったのか、「キン肉星王位争奪編」では再び以前のような謙虚な姿勢を見せるようになりました。

 超人になってからは問題行動が目立ったジェロニモですが、ストーリーが進むにつれて心身ともに成長を遂げます。そんな等身大のヒーローだからこそ、多くの読者が共感しやすい存在だったのかもしれません。

(南城与右衛門)

【画像】見た目からすでに問題児っぽい? 勘違いされそうなジェロニモの勇姿(4枚)

画像ギャラリー

1 2