マグミクス | manga * anime * game

2024年春は待望の「続編アニメ」が豪華!今から復習必須の注目作3選

2024年春から放送予定のアニメが発表され、気になっていたアニメの「続編」に心躍った人もいるのではないでしょうか。今回は、復習もしておきたい注目の続編春アニメを挙げていきます。

主人公の成長や因縁の決着から目が離せない

「柱稽古編」の第1話が放送されたワールドツアー劇場版『「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』ポスタービジュアル (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
「柱稽古編」の第1話が放送されたワールドツアー劇場版『「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』ポスタービジュアル (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 冬アニメも中盤に差し掛かり、続く春アニメの情報にワクワクする時期となりました。新しく放送するアニメも楽しみですが、待望の続編が放送されることが待ち遠しい人もいるのではないでしょうか。今回は、放送前に復習もしておきたい注目の春アニメを見てみましょう。

●『鬼滅の刃 柱稽古編』

 吾峠呼世晴先生による大ヒットマンガ『鬼滅の刃』は、累計部数1億5000万部を突破した人気作です。同作は家族に鬼を殺された主人公の竈門炭治郎(CV:花江夏樹)が、鬼になった妹の禰豆子(CV:鬼頭明里)を人間に戻すため、鬼を殺す「鬼殺隊」に入隊し、鬼たちとの激闘を経て成長していく姿が描かれます。

 TVアニメの4期にあたる「柱稽古編」では、鬼の頂点である鬼舞辻無惨(CV:関俊彦)との決戦に向け、炭治郎たちは鬼殺隊の最高位である柱たちによる壮絶な稽古に挑戦します。これまでに出番が少なかったキャラを含めた柱たちの新たな一面や、過酷な訓練を乗り越えていく炭治郎の変わらぬひたむきさなど、多くの見どころが期待される作品です。

 さらに「刀鍛冶の里編」で鬼の精鋭である上弦の肆「半天狗」との死闘を経て、すでに一回り成長している炭治郎と、鬼の弱点である太陽を克服した禰豆子の登場も待ちきれません。そんな同作の1話は1時間スペシャルです。

●『転生したらスライムだった件』第3期

『転生したらスライムだった件』は、伏瀬先生によるWeb小説が原作のTVアニメです。同作は通り魔の被害者となり死亡したサラリーマンが転生し、異世界のスライムとなった主人公のリムル(CV:岡咲美保)が、仲間を増やしてゆく異世界ファンタジーです。リムルは彼のもとへ集った魔物たちとともに、人間と魔物がともに歩ける国として「ジュラ・テンペスト連邦国」を築いていきます。

 第2期では、魔王たちの宴「ワルプルギス」で、魔王となったリムルが自分の国を襲った魔王クレイマンを処刑します。クレイマンの死亡とふたりの魔王が自ら魔王の座を降り、リムルが加わったことで、魔王は10人から8人となりました。そして、リムルの命名で魔王の集団「八星魔王(オクタグラム)」を結成したことで、新たな魔王が君臨する時代へ突入する場面までが描かれています。

 第3期では、リムルの因縁の敵である神聖法皇国ルべリオスの騎士ヒナタ・サカグチ(CV:沼倉愛美)との戦闘が繰り広げられます。魔王の力に覚醒したリムルと、対魔物戦闘のエキスパートであるヒナタの決着は見逃せません。

『転生したらスライムだった件』第3期は、2024年4月より日本テレビ系各局&BS11にて、連続2クールで放送予定です。

最終決戦に突入するヒーローアニメも

●『僕のヒーローアカデミア』7期

 決戦前の覚悟の表情を見せるデクたちが描かれた『僕のヒーローアカデミア』TVアニメ7期ビジュアル (C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
決戦前の覚悟の表情を見せるデクたちが描かれた『僕のヒーローアカデミア』TVアニメ7期ビジュアル (C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

 堀越耕平先生による人気コミックを原作とした、TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』は第7期に突入します。同作は総人口の約8割が何らかの超常能力「個性」を持つ世界で、「個性」を悪用する敵(ヴィラン)と戦うヒーローを目指し、雄英高校に通う主人公の緑谷出久(CV: 山下大輝)とそのクラスメイトたちの成長や絆、激しいバトルが描かれる物語です。

 6期でのヒーローとヴィランの全面戦争で社会は荒廃するなか、デクは自分の持つ力をストックして別の人間にその力を譲渡し継承していく個性「ワン・フォー・オール(OFA)」をヴィランに狙われ、周囲の人間を巻き込まないようひとりで戦いに身を投じていました。

 しかし、クラスメイトたちに手を差し伸べられ、皆で立ち向かうと決意を改めた彼は、7期で「全てを壊す」という信念で破壊を続ける敵連合のリーダー・死柄木弔(しがらき とむら CV: 内山昂輝)との最終決戦へと向かいます。ふたりを中心としたヒーローとヴィランの見逃せない激闘に、要注目です。

 2024年5月4日(土)の放送開始に先駆け、4月6日、13日、20日、27日にはこれまでのエピソードのなかで7期につながる重要な物語に、新規シーンを交えた「僕のヒーローアカデミア Memories」が放送予定です。

 それぞれの人気作の続編に対し、ネット上では「1話から全部見返しながら待ってる」「豪華すぎて春が待ち遠しい」などと興奮するファンのコメントも多々あります。原作やこれまでのアニメを見返して、復習してみてはいかがでしょうか。

※「禰豆子」の「禰」は「ネ」+「爾」が正しい表記

(LUIS FIELD)

【画像】え…っ? アニオリの「共闘シーン」も? これが「柱稽古編」で特に注目が集まる『鬼滅』の柱たちです(5枚)

画像ギャラリー