マグミクス | manga * anime * game

【漫画】「グラコロ食べたい」葛藤する女性の前に「未来の自分」があかんこと言う!

カロリーの高い食べ物が大好きな作者。コロナ太りを解消するまでは我慢だと思いつつも、未来の自分からのメッセージに感化され……。Instagramで公開されたマンガが、「共感です!」と話題の作者、人間まおさんにお話を聞きました。

痩せるべき? 食べるべき?

マンガ「私がコロナ太りしたのは全部コイツのせいだ」のカット(人間まおさん提供)
マンガ「私がコロナ太りしたのは全部コイツのせいだ」のカット(人間まおさん提供)

 コロナ禍で太った作者の痩せる決意とその後について描いたマンガ「私がコロナ太りしたのは全部コイツのせいだ」が、Instagramで7200以上のいいねを集めて話題となっています。

 コロナが流行した初期の頃、2kg太ってしまった作者。カロリーの高い食べ物が大好きな作者でしたが、痩せるまで食べることを控えようと思っていました。そんなとき、未来の自分から「やらずに後悔するなら、やって後悔しろ!」というメッセージが聞こえてきて……。読者からは、「共感です!」「自分の歯で、食べたいときに食べるのが幸せ」「胃腸がついていけなくなるので、結局いま食べておくのが正解です」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、ブロガーの人間まおさんです。Instagramやブログ「人間まおと愉快な仲間たち」などでマンガを発表しています。人間まおさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーカロリーの高い食べ物のなかでも、特に「これが好きだ」というものはありますか?

 1番好きな食べ物は唐揚げです。ペットのお猿さんに「あげお」という名前をつけるぐらい、好きです。2番目はフライドポテト+サワークリーム&スイートチリソース、3番目はラーメンが好きです。

ーー欲望に従って、好きなものをたくさん食べているとき、どのような気持ちでしたか?

 頭の片隅にはブクブクに太った自分を想像しつつも、体が欲するものを容赦なく取り込めて幸せでした。

ーー「やらずに後悔するなら、やって後悔しろ」という未来の人間まおさんからのメッセージが印象的ですが、今回のエピソード以外にも、この言葉に従った経験はありますか?

 マンガに関してですが、持ち込みや賞の応募は「実力がついてからにしよう」と、迷っている時期がありました。落ちたり、酷評だったりしたら、落ち込むことが分かっていたので……。

 しかし、「思い立ったが吉日」と応募した結果、連載に結びついたことがありました。それからは常にチャレンジ精神を持ち、さまざまなことに積極的に挑戦するようになりました。もちろんうまくいかないこともありますが、それ以上に得られることが多かったり、悔しい気持ちからやる気が起きたりするので「やらずに後悔するなら、やって後悔しろ」を意識して生活しています。

ーー本作品の制作には、どのくらいの時間がかかりましたか? また、マンガを制作する上でこだわっているテクニックなどはありますか?

 1時間程度で描きました。いつもセリフだけ紙に書いた後、ざっくりと構成を考え、下描きなしでiPadで描き始めます。あまり深く考えず、思うがままの勢いで描いた方が自分らしい作品になるので、何日も寝かせずに、すぐに投稿することを意識しています。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 今後は2024年4月から「おはスタ」でアニメ化が決定している『あげおとティム』という作品を広めていけるよう、企業コラボなどの活動もしていきたいです。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「共感です!」「自分の歯で食べたいときに食べるのが幸せ」「胃腸がついていけなくなるので、結局いま食べておくのが正解です」などのコメントをいただきました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

「きっと同じ気持ちの人がいる!」と思ったので描きました。

(マグミクス編集部)

【マンガ本編】「グラコロ食べたい」けど、コロナ太りを解消したい 葛藤の結末は?

画像ギャラリー