配信限定が悔やまれる… 「地上波放送なし」だった2024上半期アニメ
「面白いアニメ」を見つけよう思うと、ついそのときに地上波放送している作品から探しがちです。しかし、配信サイトでしか見られない作品にこそ、掘り出しものが隠れています。
配信限定作品のクオリティに驚く
「覇権候補」として挙げられる作品は、つい見たくなる方もいるのではないでしょうか。ただし、その多くは地上波放送している作品です。実は、地上波放送していないのがもったいないほどの、「覇権候補レベル」な名作もあります。
●『グリム組曲』
もしメルヘンがメルヘンじゃなかったら、シンデレラや赤ずきんがいい子じゃなかったら……。6つのグリム童話を、6人の若手監督がダークにアレンジした本作は、Netflix独占配信作品です。キャラクター原案はCLAMP、制作会社はWIT STUDIOと、スタッフも豪華です。
エグゼクティブプロデューサーの櫻井大樹さんは、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』『xxxHOLiC』などの脚本を手がけてきました。櫻井さんが「『グリム童話』を題材にした作品を作ってみたい」と脚本家の横手美智子さんに話した結果、この企画が始まったのだそうです。
『シンデレラ』『赤ずきん』『ヘンゼルとグレーテル』などのなじみ深いタイトルに、福圓美里さんや鈴木達央さん、野島健児など人気声優が声を吹き込みます。果たして、本作の主人公たちは幸せになれるのでしょうか? 4月17日(水)から、現在もNetflixにて配信中です。
●『T・Pぼん』
『T・Pぼん』は藤子・F・不二雄作品であり、約30年ぶりの新作シリーズアニメです。主人公の「並平凡(なみひら ぼん/CV:若山晃久)」は、平凡な中学生です。ある日ぼんは、すべての時代や世界において不幸な死から人びとを救う、「T・P(タイムパトロール)」に出会います。
T・Pの秘密を知ってしまったぼんは隊員として加わり、先輩隊員の「リーム(CV:種崎敦美)」と一緒に、タイムパトロールをして不幸な死から人びとを救います。ただし、歴史の改変は禁じられているため、救えない命もありました。
ヨーロッパの「魔女狩り」や中国の「西遊記」など壮大なタイムトラベルの先に、ぼんは果たして何を見るのでしょうか。本作はNetflixで独占配信されており、シーズン1は全12話配信中、シーズン2は7月17日(水)より配信予定です。
●『SAND LAND: THE SERIES』
故・鳥山明さんが原作を手がける本作は、映画『SAND LAND』を再構築し新エピソードが追加されたものです。悪魔の王子「ベルゼブブ(CV:田村睦心)」と魔物の「シーフ(CV:チョー)」、人間の「ラオ(CV:山路和弘)」が、砂漠の世界で幻の泉を探し、旅に出ます。
前半の「悪魔の王子編」は、映画『SAND LAND』を再構築し未公開カットを追加したものです。後半の「天使の勇者編」は、謎の少女「アン(CV:小松未可子)」や翼のない天使「ムニエル(CV:村瀬歩)」が登場し、舞台はフォレストランドへと移ります。
サンドランドでは魔物と人間が共存していますが、唯一の水源は国王(CV:茶風林)が支配しています。悪党一家「スイマーズ」の思惑や、国王軍の陰謀も交錯するなか、「本当の悪」は一体誰なのでしょうか。本作は3月20日(水)より、ディズニープラスで独占配信中です。
* * *
地上波放送なら覇権候補だったかもしれない、力作を3つご紹介しました。「独占配信だから」と諦めるには、あまりにももったいない作品ぞろいです。気になる作品があった方は、ぜひ作品ページだけでもご覧ください。
※配信状況は記事掲載時点のものです。
(新美友那)