マグミクス | manga * anime * game

【漫画】政治家がマスクを独り占め!? 結末は「いい裏切り」

政治家が、権力を使って品薄のマスクを独占!? 子供のために譲ってほしいと、母親は懇願するのですが……。ゆきほりさんによる創作マンガ『権力を使い大量のマスクを確保する政治家』は、想像を裏切るオチが待っていました。

政治家がマスクを買い占め!?

政治家が権力を使って自分だけマスクを確保している!?(ゆきほりさん提供)
政治家が権力を使って自分だけマスクを確保している!?(ゆきほりさん提供)

 悪だくみをしていそうな政治家が、大量のマスクを独占。子供のために譲ってほしいと、女性は懇願するのですが……。

 ゆきほりさん(@yuki0hori)による創作マンガ『権力を使い大量のマスクを確保する政治家』は、「ひどい話!」と思いきや、良い意味で想像を裏切るオチが!

 作品について、ゆきほりさんにお話を聞きました。

ーー『権力を使い大量のマスクを確保する政治家』についてお尋ねします。マスク不足の現状から描かれたのだと思いますが、ストーリーを作るうえでのきっかけになる出来事や報道などはありましたか?

 マスクの転売に関するニュースがキッカケです。連日マスクが売り切れているというニュースがある一方で、個人で大量にマスクを購入し転売をしている人のニュースを見てどこかやるせない気持ちになり、こんな時だからこそ他人を思いやる心をもってほしいと思い今回のマンガを描きました。

ーー寄せられたコメントで印象に残っているものがあれば教えて下さい。

「こういう政治家だけなら日本も良くなるのに、現状ひとりもいないのがつらい」

 ニュースで政治家がこんな非常時でも別の話題で議論しているところを見て、私もそんな気持ちになりました。もちろん一生懸命に活動されている方も大勢いらっしゃるのはわかるのですが、映画やドラマのように、ここぞという時に人の役に立つ仕事をすれば話題にもなって支持率も上がるのになあ……なんて思ってしまいます(笑)。

『生徒の体にアザがあることに気づいた教師』(ゆきほりさん提供)
『生徒の体にアザがあることに気づいた教師』(ゆきほりさん提供)

ーー『生徒の体にアザがあることに気づいた教師』など、前回のインタビュー以降更新された作品も、優しいものばかりです。アイディアを考えるのも簡単ではないと思いますが、創作活動をする時のモチベーションになるものはなんでしょうか?

 読者の感想です。雑誌連載と違ってSNSの良いところは読者の反応がすぐに分かるところです。だから思ったより、いいねが付かなかったり感想がもらえなかったりすると「あっこれはダメだったんだな。もっと違う攻め方をしてみよう」となるわけです。

 良い反応はもちろんモチベーションになりますがシビアな意見も反骨心が生まれるので、すぐに反応が見られるSNSは私の活動場所として相性がとてもいいんです。

ーーマンガの執筆に限らず、今後、挑戦してみたいことがあれば教えて下さい。

 ブログから情報発信です。これまでpixivとTwitterを主な活動の場所としておりましたが、2019年からライブドアブログでブログを始めマンガの他に創作のヒントになるようなことやSNSで活動する上で気を付けるべきことなどをまとめて記事にしています。

 これまでの経験をもとに、これから創作活動する人や、イラストやマンガでなかなか評価されない人に向けて役に立ちそうな情報をこれからも発信できたらと思います。

(マグミクス編集部)

【マンガ】マスクを譲ってと懇願する母親に政治家は…? 本編を読む

画像ギャラリー