マグミクス | manga * anime * game

PS5の『スパイダーマン』最新作でついに主役に!マイルス・モラレスとは何者なのか

「バンクシー&エアジョーダン」ストリート要素強めのスパイダーマン

PS5用ソフト『Marvel's Spider-Man: Miles Morales』の主人公マイルス・モラレス  (C)Insomniac Games
PS5用ソフト『Marvel's Spider-Man: Miles Morales』の主人公マイルス・モラレス  (C)Insomniac Games

 2代目スパイダーマンとして登場したマイルスは、ピーターのスパイダーマンを継承しながらも、オリジナリティあふれるキャラになっています。

 ピーター・パーカー同様にクモに噛まれてスパイダーパワーを手に入れることになりますが、ピーターのパワーと若干の違いがあります。強靭な肉体、危機を予知するスパイダーセンス、壁を登る能力などは同じですが、透明化できるカモフラージュ能力や、ヴェノムストライクという相手を痺れさせる電撃を放つ能力も持っています。

 ヒーローとしての成り立ちを比べてみると、ピーターはスパイダーマンとしてのヒーロー活動において、指導者や助言者を持たないことが大きな特徴。自らの過ちで叔父の死を招いたことをきっかけに、スーパーヒーローとして人生を歩むことになりました。

 一方モラレスは、原作コミックスでは能力を持ちながらもヒーローになることに否定的。しかしとある事件でピーターが死亡し、偶然そこに自分が居合わせたことから、後悔と苦悩を経てピーターの跡を継ぐことを決意します。どちらも死をきっかけにヒーローになったふたりですが、モラレスにはピーターという師匠がいたという点が大きいでしょう。

 アニメやゲームで映像化が続くマイルスですが、アメコミファンに以外にも大きく注目されたのは、アニメ映画『スパイダーマン:スパイダーバース』でシンボリックなアイテムとして目立つスニーカー。スニーカー好きの間でも話題となった「エア ジョーダン 1」は、オリジナルスパイダーマンよりもストリートに溶け込むようなデザインになっています。

 同作でのマイルスは、日本でも話題になったバンクシーに憧れを抱いてグラフィティを楽しむ描写があり、よりストリート要素が強いキャラクターとして独自の魅力を放っています。

 PS5『Marvel’s Spider-Man: Miles Morales』では、ピーターとともに活動するモラレスが見られる可能性が十分にあり、クラシックなスパイダーマンとともにマンハッタンを跳び回る、ストリート色の強い「2代目スパイダーマン」の活躍を体験できることでしょう。

(大野なおと)

【画像】ストリート文化をまとった「スパイダーマン」? マイルスの姿(5枚)

画像ギャラリー

1 2 3