「マーベル映画多すぎ、何から見たらいいの?」そんな人のための番組が配信中
これまでのマーベル映画とキャラクターたちをおさらいできるドキュメンタリー『マーベルスタジオ 知られざる秘密』が「ディズニー+」で配信開始されました。1話7分と短い番組ですが、すでに巨大コンテンツとなったマーベル映画への入り口としておすすめの映像です。
1話たった7分、初めての人も分かりやすい絶妙な編集
10年以上にわたり、数々の映像作品で紡いできたマーベルの映画の世界「MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)」は、数作品ごとに「フェイズ」という言葉で区切られているのが特徴です。2021年1月にドラマ『ワンダヴィジョン』で「フェイズ4」が幕開けを迎えました。
しかしながら、これまでマーベル映画に興味があってもなかなか入れなかった、あるいは、作品世界が広がりすぎて、何から見ればいいのか分からない……といった人もいるでしょう。そんな方におすすめの番組『マーベル・スタジオ 知られざる秘密』が、配信サービス「ディズニー+」で公開されています。
同番組は2021年1月8日から配信が始まったドキュメンタリーで、MCUに登場してきた伝説的なヒーロー、悪役として出てくるヴィラン、そして彼らが活躍してきた輝かしいシーンや、今後展開予定の作品につながる要素を振り返る内容です。
配信されたシーズン1の第1話、第2話では、2021年1月15日から同じく「ディズニー+」で配信開始しているマーベル初のドラマ『ワンダヴィジョン』に出てくる、「ワンダ」と「ヴィジョン」のふたりを紹介。ドラマを見る前のガイド的な内容で、1話約7分と短いですが、今までの映画での登場シーンをつないだ、上質な映像になっています。
第1話では、「ワンダ」というキャラクターが初めて登場する映画『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』から現在まで、登場シーンをつなぎ合わせつつ、余計な解説を入れずにすっきりと見せています。彼女が「どんな人物なのか」という重要な要素はすべて押さえながら、次の作品を見たいと思わせるような編集です。どんなキャラクターかをとりあえず知りたいという人は参考になる内容です。
今後も数々のMCU関連のキャラクターが登場するので、MCU作品をたくさん見ている人も、おさらいという意味で楽しめるでしょう。