マグミクス | manga * anime * game

『鬼滅の刃』で圧倒的存在感を示す! 声優・花江夏樹の演技を堪能できるアニメ3選

気弱でも、迷いながら夢に向かって進んでいく…! 『ランウェイで笑って』

●『ランウェイで笑って』の都村育人

『ランウェイで笑って』 (C)猪ノ谷言葉・講談社/ランウェイで笑って製作委員会
『ランウェイで笑って』 (C)猪ノ谷言葉・講談社/ランウェイで笑って製作委員会

 最後は、モデル、デザイナーに焦点を当てた成長物語『ランウェイで笑って』。『週刊少年マガジン』(講談社)で連載中のマンガ『ランウェイで笑って』(猪ノ谷言葉/講談社)が原作です。アニメは2020年1月~3月に放送されました。

 この作品は、モデル事務所「ミルネージュ」の社長令嬢・藤戸千雪(ふじと・ちゆき/CV: 花守ゆみり)がミルネージュのモデルとしてパリ・コレクションに出ることを目指し、そして同級生の貧しい男子・都村育人(つむら・いくと/CV.:花江夏樹)がファッションデザイナーのトップを目指していく物語です。千雪は身長が、育人はお金が足りず夢への道が困難であるのは確か。しかしふたりとも一歩ずつ一歩ずつと、夢に向かっていき――。

 育人は、気が弱く何でも諦めがちな男の子。デザイナーの夢も、妹たちのことを思い諦めるつもりでいました。しかしそれでもやっぱり服が大好き。この、気弱だけど服のこととなると熱くなり夢中になる服への思いの強さ、そして徐々に固まっていく「デザイナーになる」という決意は、花江さんが演じる戸惑いや気の迷いなど、人間の弱い部分を感じさせる声色だからこその温度感なのではないでしょうか。

* * *

 以上、声優・花江夏樹さんの演技を堪能できるアニメ3つをご紹介しました。このほかにも2020年4月放送開始クールのアニメ『グレイプニル』の加賀谷修一や『イエスタデイをうたって』の早川浪など、注目したい作品はたくさんあります。今後の活躍にも期待ですね。

(水音)

1 2 3