マグミクス | manga * anime * game

女性より“ヒロイン”している男性キャラ3選 守られたり、心の支えになったり…

まるでお姫さま? やたらと狙われ、さらわれる主人公と言えば…

『進撃の巨人』 (C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
『進撃の巨人』 (C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

●『進撃の巨人』エレン

 最後は、城壁の内側で暮らす人類と巨人の戦いから始まる物語を描いた『進撃の巨人』のエレン・イェーガー(CV:梶裕貴)。「別冊少年マガジン」(講談社)で連載中の同名のマンガ(著:諫山創)が原作です。アニメは2013年4月~9月に1期が、2017年4月~6月に第2期が、2018年7月~10月と2019年4月~7月に分割で第3期が放送され、現在も2020年12月~現在進行形で第4期となるファイナルシーズンが放送されています。

 主人公であるエレンは、幼なじみのミカサ・アッカーマン(CV:石川由依)、アルミン・アルレルト(CV:井上麻里奈)たちとともに、ウォール・マリアと呼ばれる一番外側の城壁のさらに外側に突出している区域シガンシナ区に暮らしていました。100年間壁の中での暮らしを守り続けてきた人類は、巨人が壁を超えることはできないと過信。しかし平和な日常はある日突然破られ、街は壊滅状態に。何もかも奪われたエレンたちは調査兵団に入団し、ここから巨人との戦いが始まります。

 そんななか、あることがきっかけで巨人化し、しかもその体を自在に動かせるようになったエレン。しかもエレンの中にある巨人の力は、ほかとは違う特別なものでした。それゆえに、人類にとっても巨人側の勢力にとっても鍵となる存在に。結果、ことあるごとにエレンが狙われさらわれて、それを周囲が命がけで奪還するという救出劇が繰り広げられます。そんなエレンのポジションに、ファンからは「ピーチ姫ばりにさらわれるエレン」「もはやヒロイン」という声が。本来ヒロインであるはずのミカサの「何が何でもエレンを守る」という姿勢もまた、エレンのヒロイン感を強めています。

* * *

 以上、「女性キャラよりヒロインしている男性キャラ3選」をご紹介しました。ヒロインとなる女の子がいない場合もあれば、本来のヒロインを差し置いてヒロインしている場合もあり、ヒロインに性別は関係なかったんだ……と感じざるを得ません。このほかにも、『呪術廻戦』の伏黒恵や『月刊少女野崎くん』の御子柴実琴など、意外にヒロイン属性の男性キャラクターは多いもの。あなたが思うヒロイン属性の男性キャラは誰ですか?

(月乃雫)

【画像】男性キャラなのに…真ヒロインより美人?

画像ギャラリー

1 2